ブログサークルのおともだち、ココちゃんさんの記事
国際宇宙ステーション『きぼう』が明日29日04時30分頃から目視で見られるぞ!東北から沖縄まで広い範囲で観測できるチャンスあり!!
を読んで、【宇宙兄弟】(大好きなんです♡)よろしく、evaとaiaiも観測に行ってまいりました!


#1 弟ヒビトと兄ムッタ

eva地方からISSが見られる時間と方向を、JAXAのページ(「きぼう」をみよう)で調べます。

FullSizeRender

8/29は04:30-04:36とあります。
方角的にも、仰角(見上げる角度(高さ))的にも、わが家から見られそう!
時間はevaがいつも起きる時間に近いので、アラームさえかけておけば起きられそうです。

問題は天気。

eva地方はくもりの予報となっていましたが、とりあえず4時半起きて観に行ってみました。

FullSizeRender

が、、、やっぱり曇天。

もう薄ら明るくていい時間なのに、どんより暗いから、雲は相当厚いってことなのかな?

IMG_0499

念のためISSの方角を確認して眺めてみるも・・・やはりなにも見えず。
残念。

まだチャンスは続くけど、方角と仰角がちょっときびしい。
マンションからは見られないかもです。

IMG_0502

いいのよ、べつに。
なにがなんでも見たいと思って来たわけじゃなくて、遊びで来ただけなんだから。

目に見えなくても、そこを通過したのは確かなんだよ。
ISSにはせりかさん(【宇宙兄弟】です)がいるから、手、振っておこうね!


せっかくこんな時間に外に来たんだから、少しだけおさんぱー気分を味わっていきましょう♪

FullSizeRender

気温は低めでしたが、湿気がすごいっ!
外に出て、一瞬でevaの毛がベタつきました。

主「ISSは見られなかったけど、棚ぼたで早朝さんぽできて、よかったね~eva♪」

FullSizeRender

eva「『ぼたもち』ほどのお得感はないけどね?」


さあて、お部屋帰ってもうひと眠りしよ~っと。

そして【宇宙兄弟】をまた読み返そう♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡