evaの誕生日は明日ですが、プレゼントの準備も終わったことですし、プレゼントの公開&試運転です。

だいたい予想はつきましたよね。

FullSizeRender

以前から気になってはいたのですが、使ってもらえる自信がイマイチなかったのと、心配なことがひとつあったので躊躇していました。

FullSizeRender

が、高価なものでもないし、ダメ元で購入を決定!
2歳になるevaが、今年の夏休みに成長を見せてくれたことも背中を押してくれました。


evaの2歳の誕生日プレゼントはこちら↓

FullSizeRender

全体を写すの大変w

FullSizeRender

天井でつっぱる、ハンモック付きキャットポールです。


つっぱりに若干手こずりました。
つっぱり部分の組み立てに手こずり、
つっぱれたと思って、試しにポールを横から叩いたらすっぽ抜けました。
怖い怖い。
すべり止めを挟んでいるのですが、それでもなかなか・・・真横からの強い衝撃には弱いです。

これでバッチリ!
と思ったら、今度はポールがなんだか傾いている。。。

そんなこんなで何回もやり直しました。
早めに準備して正解でしたね。

そして、今回のハンモックは大きい〜!

IMG_0434

奥がタワーについているもので、直径27センチほどのハンモック。
今やぎゅうぎゅうですが、それでも気持ちよさそうに丸まって使っています。

手前がキャットポールに付属のハンモック。
直径約33センチ。
大型ネコさんでも問題なく入れそうなほど巨大です。


さあ、木登り大好きおてんば娘のevaさん。
木登りキャットポール、無事使ってくれるかな?

IMG_0408

設置直後に登っちゃったりして〜と、淡い期待を抱いておりましたが、さすがにそれはありませんでした。

下部で爪をとぐばかりで、ちっとも登る気配がないので、おもちゃでじゃらしながら慣れてもらうことにしました。

IMG_0409

すると、

IMG_0584

すぐに登れることに気がついてくれました。

もっと登ると上にハンモックがあることも教えてあげます。
まずは抱きかかえてハンモックにシュート☆

IMG_0587

タワーより広々としたハンモックにちょっと戸惑っているようです。

そして、キャットポールの心配事とは・・・
降りる方法です。

実際の木登りの際、evaはいつも降りるときに迷ってしまうので、その練習にもなるかなぁと思って購入を決めたわけですが、ポールの下は土ではなくフローリング。
ちゃんと降りられるかが、ネックでした。

様子を見て、難しそうならキャットステップを設置する計画までは立ててあります。
びしっ

しかし、そんな心配をよそに、

IMG_0588

自力で降りてきました!

そうそう。
そうやって頭を使って、安全に降りられる方法を自分で考えてほしかったのです。

主、evaの成長に感動です!

その後すぐに、カラーボックスを経由せずに一気に降りることを覚えました。
さすがおてんばちゃん♪

なので、若いうちはこのままステップはつけずに飛び降りてもらうことにします。

IMG_0590

なんでもやってごらん♪


誕生日ネタ、キャットポールネタはまだまだ続きまーす。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡