昨日は失礼いたしました。

主、完全復活です!
ブログの記事もお仲間さんのブログまわりも、通常運行いたします♪


が、しかし。
昨夜通過した台風24号の影響で、朝から電車が止まったり遅れたり。
わが家の最寄り駅は入場規制されてしまい、
電車に乗れない←の前に、
ホームに入れない←の前に、
駅にすら入れない←という状況でした。

主は通常運行になったのに、電車は違いました。

台風一過の快晴で朝から30℃近い気温になっており、このまま外で何時間も待たされて、やっとの思いでホームに入っても電車に乗れず、イライラ。

なんて不毛な時間を過ごさなければいけないんだ!

主は早々に諦めて、午前休を取ることを選択。

一度家に帰り、昼頃出勤しました。
昼は、さすがに駅に人が溢れているようなことはありませんでしたが、ダイヤは乱れたままで、電車内はまだ混雑していました。
きっと午後から授業開始になった学生や、主と同じように午後出勤にした人たちがたくさんいたのでしょう。

東京はこういうとき、本当にひどい状況になります。
すぐです。
電車1本遅れただけでもホームに人が溢れてしまいます。

朝、どうしても早く(時間通りに)出勤しなければいけない人がどれだけいるのでしょう?
遅れたり、時間をシフトしたり、休める仕事の人も少なくないはずです。
そういう人ができるだけ早く判断して、無理な出勤をやめることで、避けられる混乱もあるのではないでしょうか。

いつ乗れるかわからない電車を、人込みの中、何時間も立って待ち、どうにか出勤しようとがんばるサラリーマンの姿。
真面目です。
非常に日本人らしい◎
真面目であることは素晴らしいことです。
必要以上の混乱にならないのもまた、日本人の素晴らしいところだと思います。
しかし、こんな状況は海外から見れば狂気の沙汰・・・笑いものです。

急ぐ必要のない出勤は控え、
本当に急がなければいけない人を優先する


そんな世の中をみんなで作れたらいいのに。
そんなふうに思った朝でした。


昨夜台風通過時、
evaは騒がしい外の様子が気になるようで、

IMG_1128

長い時間、窓の外を眺めていました。

窓、開けてあげようか?

IMG_1129

びゅ~~~ん。
ごごご~~~。

風が強いです。

FullSizeRender

さすがにベランダに出てもすぐに帰ってきました。
わが家は風が通り抜けない立地と構造なので、窓が濡れることはほとんどないのですが、昨夜はさすがに窓まで雨が届いていました。

風の音もうるさいし、窓もすぐに閉めてしまうのですが、
また・・・

IMG_1132

窓の前にいるようです。

IMG_1134

気になるのね~。

IMG_1131

主「主さん、もうぐっすり寝ちゃうから、あとはevaよろしくね!」

eva「今起きただけで、主さんずーっと寝てたよ」


・・・そうなんです。
『12時間リレー』で夜中走っていたので、体内時計が狂ってしまいました。

夜の10時から、翌朝10時までの12時間、9人でリレーをしました。
(10人チームでしたが当日1人欠席)

いつも一緒に走っている職場のメンバーと、主が地元でトレランに出る仲間と、さらにその仲間というミックスチームでした。
IMG_1153

走り始めてすぐと、夜が明けてからの雨は小降りで、ゴールするときに雨は上がりましたが、夜中は激しく降る時間帯もありました。
スタートした時点で夜だったので、自分たちが走っているコースがどんなかを知ったのは朝になってからでした。
公園内にあるプールの、プールサイドを走っていました。
コーンにつけられた誘導灯と、他のランナーのおかげで、コースを逸脱することはありませんでしたが、一歩コースを外れたら・・・水のないプールの中・・・実はそんなサバイバルコースだったのです。

IMG_1202

途中チーム内で2グループに分かれ、持参したテントや寝袋で仮眠したので、不眠不休で走っていたわけではありません。
1周1.1kmのコースなので、1人1周ずつ走っても、それなりに時間がかかってしまいます。
なので12時間リレーでも、1人1人が走っていたのはわずかな時間。
主は走力も体力もないので、走れば走るほど足を引っ張るだけですが、
「お前は走らんでよい!」なんて言う人は誰一人おらず。
みんな仲良く和気あいあい。
エイド(食べ物飲み物の補給)も充実していて、常に何か食べられて、常に満腹。
とても走っている人とは思えない胃袋状態
走った消費カロリーより、エイドで補給した摂取カロリーのほうが確実に多いです。

夜中、evaが気になって、何度か留守番モニターで様子を見ましたが、
いつものポジションで寝ている姿が見えたので、安心して走ることができました◎


今回はじめて一緒に走ったミックスチームでしたが、結果は・・・

IMG_1150

1位! 優勝です!!

主は威張って言っていいほど貢献はしておらず、どちらかと言えば足を引っ張っていた人ですが・・・だからこそ、この1位はうれしいです。
一生に一度の栄光です。
だから自慢させてくださいね。
主は最終的に11周=12.21km走りましたよ。

とてもよい思い出になりました◎

evaには申し訳ないけれど、来年も出そうな予感です。
ディフェンディングチャンピョンですからね・・・?



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡