長野県高森町のふるさと納税返礼品、
『ナガノパープル 2kg』が届きました~♪

IMG_1114

4房、埋もれています♡

FullSizeRender

救出♡

大きい房と、小さい房があります。

先日テレビで「房の大きいものより、小さいもののほうが甘くておいしい」と言っていたので、真偽のほどを確かめたいと思います!

evaはとりあえずダンボールで遊ぶよね~♪

IMG_1142

のぞきはするのですが、入りません。

IMG_1111

写真は撮り損ねましたが、このあとこの中にネズミを入れてみたら、evaがネズミを取ろうとして中に入ったのですが・・・足場が悪いことにびっくりしたようで、ダンボールを倒して出てきました。
梱包材が散乱しましたが、楽しかったのでヨシとしまーす◎

FullSizeRender

ぷっくりつやつや~☆

表面の白い粉を農薬と間違える人もいるみたいだけど、
これは『ブルーム』とよばれる果実から出た脂です。
ブルームは病気や乾燥を防いでくれるので、みずみずしく新鮮である証拠なんです。
ナガノパープルは皮ごと食べる品種だから、気になる人もいるだろうけど、食べても害はないそうですよ◎


しかし・・・
こんなにもらって食べきれるの?

と心配することなかれ。
余裕で食べられます。
が、今回はちょっとだけおすそ分けと、一部を冷凍してみました。

通常3日ほどしかない賞味期限ですが、以前小分けパックを買ったときのように(記事はこちら)、軸から枝付きで一粒ずつ切り離してジップロックに入れておくと、1週間くらい鮮度を保つことができるそうです。
冷凍したものは、1ヶ月ほどで食べたほうがいいらしいです。

できるだけ長く美味しく楽しませていただきます♪


主は最近フルーツが大好きなのに、evaはフルーツが大嫌いです。
たいていのフルーツは、見せるだけ飛んで逃げていきます。

でもナガノパープルは違うんです。
前回もそうだったんだけど・・・

FullSizeRender

ほらね。
これがイチゴや梨だったら、この時点で目をシパシパさせます。

FullSizeRender

自らクンスカしにきましたよ。

猫の天敵である『酸味』を感じないから逃げないのでしょうか。

FullSizeRender

黒々とした皮のせいで、においが届かないのでしょうか。

優しい主さんはむきむきしてあげますよ~♪

FullSizeRender

どう?

すっぱいにおいしないね。

なんだろね、これ。

FullSizeRender

においは嗅げど、なめたり食べたりはもちろんしませんでした。

犬猫にとって、ぶどうは危険な食べ物だそうで、
急性腎不全を引き起こす可能性があるそうです。

致死量は体重1kgあたり30gだそうですから、evaは120g?

間違ってもそんなに食べることはないでしょうが、
なんでも食べちゃう猫さんには、見せない方が無難かもしれませんね。

梨よりよっぽど危険なぶどうなのに、evaのリアクションは間違ってる気がする・・・。


房の大小による甘さの違いは、全くわかりませんでした。
そんなのは誤差になるくらい、もともとあま~~~い♡のです。

しあわせ~♡



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡