埼玉の蓮田にある【清龍酒造】さんの蔵元見学会に参加してきました。
evaはお留守番です。

FullSizeRender

酒蔵見学の後に、試飲会というか、利き酒会というか、わかりやすく言えば『宴』が付いています。

その『宴』がパラダイスらしい←という噂を聞きつけての参戦です。

IMG_2607

月初めに翌月の予約を開始するシステムなのですが、これが激戦でして。
主が予約係だったのですが、うっかり15分後くらいにチェックすると、もう希望日は満員になっていました。

みなのスケジュールを合わせるのもなかなか大変なので、とりあえずキャンセル待ちをしてみることに。

そして3日前に「空きができた」との連絡が!
いくらなんでも急すぎないかい?
しかしラッキーなことに、みな予定が空いていたので参加できることができました。


蔵元に到着すると、すごい人。
最大で120名ほど受け入れ可能だそうです。
この日は、そこまではいないかな?
でもたくさんいらっしゃいますね。

みなさん、見るからにお酒が好きそうw

IMG_2654

なぜか馬のつなぎ場が!
馬で行くことも可能みたいです◎
確認はしていません

参加前の注意事項に「ウコンを飲んでおこう」とあったので、蔵元の売店で慌てて購入。

IMG_2650

カシスオレンジ味なんてあるんですね
利き酒ごときでウコンなんて・・・と思った諸君は甘いのだ。
ここの利き酒会は、ウコンが必要なほどだからパラダイスだと言われるのであーる。


開始時間の12:30になったら、30〜40分くらいかけて酒蔵の見学と酒造りのお話を聞きます。
しかし人が多いせいで、全然聞こえない。
シャチョーさん風邪をひいているらしく、ケホケホしながら頑張ってるのに、聞こえないですよー。

IMG_2651

途中、「食べてみて」と米麹をもらう。
これがお酒のもとかぁ。
このままではうまいもへったくれもない。
むしろまずい

さらっと見学会を終えて、お楽しみの『宴』へ!

FullSizeRender

シャチョーさんや店員さんのトークあり、バンドの生演奏ありで大盛り上がりの『宴』!

FullSizeRender

利き酒セットは、お酒もお料理もたっぷり♡

FullSizeRender
FullSizeRender

主はやっぱり(?)本醸造が好きでした。
7の季節のお酒は梅酒。
ここで順位をつけると、
1位 本醸造
2位 自信作(本醸造)
3位 金印(普通酒)
4位 米焼酎
5位 梅酒
6位 大吟醸
7位 純米原酒
となりました。
コクや甘みがある日本酒は苦手で、スッキリ辛口が好みです。
しっかり飲み比べて、好みを再確認できたのは収穫です◎


これだけでも十分酔っ払ってしまうし、主には飲みきれない量なのですが、それでも次々にお酒が運ばれてきます。

IMG_2653

日本酒カクテル
フルーツを漬けた日本酒で、サングリアみたいでとってもおいしかったです◎
パイナップルベースの白と、いちごベースの赤こ2種類が出ました。

IMG_2649

過冷却して凍らずにいた日本酒に衝撃を与え、一瞬でフローズン状態に!!
こちらも溶けないうちに、すぐにふるまわれます。

IMG_2642

料理がなくなっても、次々にお酒は出てきます。
パフォーマンスもGOOD◎

途中、ステージでハマチ(だったかな?)の解体ショーも!

FullSizeRender

こちらもすぐにお寿司になってふるまわれます。

FullSizeRender

会場内で酔っ払っていないのはお店側の人だけです。

FullSizeRender

生バンドも流行りの歌や懐メロで会場を盛り上げます。

見学会の開始は12:30で、すべてが終了したのが15:30ごろだったでしょうか。
見て、飲んで、食べて、歌って。
これで4100円なんですよ!
安すぎます!!


噂は本当でした。
清龍酒造の蔵元見学は、パラダイスでした。

清龍酒造蔵元見学に興味のある方はこちらから。

FullSizeRender

帰りにコーヒーとティラミスでしっかり酔い覚まししてから帰ったので、evaのおさんぽも行けました◎

IMG_2655

eva「行けばいいって問題じゃないないのよね」

お酒くさい〜??



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡