今年も献血で、けんけつちゃんブランケットいただいてきました〜♪

FullSizeRender

今年はブラウンとゴールドで落ち着いたデザイン。

去年ゲットしたものはワッフルケットなので、手触りが違います。
大きさや厚さは同じ。

FullSizeRender
あ、これ去年ゲットしたやつじゃなかった!
大差ないけど・・・
去年ゲットしたものはこちらから

人間が防寒目的で使うには頼りないですが、薄くて軽いのでeva用にぴったりなのです◎

「主さん毎年ブランケット目当てで献血してるの?」って思いましたね?

ある意味正解なんだけど、違います。
どっちやー!

主は去年から、献血のあるプログラムに参加しています。
【B型肝炎ワクチン追加接種プログラム】です。

わかりやすく書いてあるサイトが見つからなかったので、リンクではなく軽く説明しておきます。
興味のない方は飛ばしてください。

現在おもに外国から輸入した血液から作られている『B型肝炎感染予防のお薬(HBIG)』を、国内自給していきましょう!というプログラムです。

そのお薬を作るためには、B型肝炎に対する抗体を持ってる人の血液が必要なのですが、今日本でその抗体を持っている人は限られています。
もともと生まれ持つものではないし、ワクチン接種も国民の義務ではないからです。
そもそもみんなが抗体を持っていたら、お薬自体必要なくなります
また、ゼロからこの抗体をつけるには、それなりに時間もお金もかかります。
なので、必要な血液を大量に集めるのは簡単ではありません。

しかし、すでに抗体を持ってる人にもう一度ワクチンを接種すると、その抗体が素早くうわぁ〜っと増えるのです。
そのときの血液を集めれば、とても効率が良いというわけです。

わかりますかね。

噛み砕き過ぎるまでに噛み砕くと、
「B型肝炎のお薬を作るために、主の血液が必要だ」
ということです。
いくらなんでも噛み砕きすぎです

主の体の中は、抗体を作ろうと多少がんばっているようですが、実感はありません。
定期的に献血に行くだけです。

FullSizeRender

通いすぎて、他にもいろいろもらっちゃってます。

興味があるからといって、誰でも参加できるというわけではありません。
協力できる人には、赤十字社のほうからお願いが来ます。
普段献血していない人には来ません

「献血はあまりしないけど、B型肝炎ワクチン受けたことあるから協力できるかも?」と思い当たる方は、赤十字に問い合わせてみるといいかもしれませんね。

主はふつうに生きていたら、人の役に立つ機会なんてほぼ皆無ですから、この機会に可能な限りこまめに献血に通いまーす♪


そして、献血後はご褒美タイム!

なぜか献血に行くと、自分にご褒美あげたくなってしまいます。
おいしいものを食べることが多いですが、正月明けで食べ過ぎの日々を反省している最中だったので、モノにしました。

ちゃーん♪
いくらちゃん?

FullSizeRender
neco鉢(ね小鉢?)♡

耳が持ち手のようになっています。
猫鍋みたいな小鉢です。
使い勝手のいい大きさと深さです。
お鍋の取り皿にちょうどよさそう◎

ひとめぼれでした。

主、食器は割れたりして買い直す以外は買わないと、数年前に決めました。
断捨離で使っていない食器を大量に処分したときにそう誓い、わりと守ってきましたが・・・

これは我慢できなかった。

その代わり、同じ大きさの小鉢捨てます。
だから許して。
誰にいってんの?

お留守番evaには、お皿を包んでもらった紙をあげましょう◎

FullSizeRender

主さんケチで言ってるんじゃないです。
evaにはこれがイイんです。

FullSizeRender

eva・・・。

きみは『家なき子』になっても、その紙があれば生きていけそうだね。

FullSizeRender

わが家の長寿おもちゃ・自作『enjoy-cat』とのコラボレーション☆
かっこよく言ったけど、ゴミとゴミを合わせただけw

FullSizeRender

紙を乗せただけなのに、予想通り食いついてくれる、今年もいい子なevaちゃん。

IMG_3158

この紙、結構丈夫です。

FullSizeRender

ダイブしても破れません!
ざら紙とは違うね〜♪

FullSizeRender

そして、『飽き』は突然やってくる。

FullSizeRender

eva「で、evaのおみやげは?」

主「う、うーんとねぇ、じゃあコレ!」

FullSizeRender

LOFTにも寄ってきたので、新しいとってこい玉作ったよ〜◎

いずれにせよ、evaのおみやげは『ゴミ』なのでした。
ゴミっていうな〜!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡