きのうのつづきです。

コヤンイさんからわが家に送られてきた晩白柚の『ペイやん』

FullSizeRender

いったい、「いつ」「どうやって」食べるのか。

FullSizeRender

同封されていた冊子を見てみると・・・

皮が厚いですね。
実はふつうに生食で食べて、皮は『晩白柚漬』にしていただくようです。

『晩白柚漬』、オレンジピールのような砂糖煮ですね。
外側の黄色い部分は取り除いて使うようです。
チョコレートコーティングして、オランジェットみたいにしたらおいしそうですね~♡

お風呂に入れるのもよさそう◎

そういえばコヤンイさんが、
晩白柚をポコポコ浮かべた【バンペイユ風呂】が人気の旅館がある、
とおっしゃってました。
こちらでご確認を→『コレって・・・罰ゲームニャンですかね??

わが家では、さすがにポコポコはできないので、皮だけね♪


とはいえ、ペイやんを食べるはもう少し先になりそうです。

コヤンイさんから、
「お尻の匂いが甘~く美味しそうに変わってきて、皮にシワが出て来るまで待ってから」
とアドバイスいただきましたので、それまで毎日愛でて、なでなでしてかわいがっていこうと思います。
なでなですると手がいい匂いになります◎


evaが【とってこい玉】を持ってきて『ぐぐっと』してきました。

FullSizeRender

ん?

遊ぶの?

ペイやん、あそこにいるけど、できるの?

IMG_3659

なにやらごにょごにょ考えてから、

IMG_3658

耳!!w

ほんとにできるのかなぁ?

やってみよっか。

それぇ~いっ

FullSizeRender

いきおいよくとりに行きました。

できるじゃん◎

と思ったら、帰路にはだかるペイやんの姿を見て、

IMG_3660

口からポロリと【とってこい玉】を落とし、戦線離脱。

行くときはふつうに隣を走り抜けていったのに?

eva「いきおいって大事」

たしかにね。

FullSizeRender

だから遠いわぁ~w

『とってこい』できなかったね。

IMG_3661

再チャレンジするようです。

がんばれeva~!

IMG_3662

いやいやいや。
そこ走って通れるなら、【とってこい玉】くわえてくればいいだけじゃん?!

よくわからないw

まあとにかくペイやんの存在が気になって、『とってこい』遊びには集中できなかったようです。


その後、中廊下に遊びにいったので、ペイやんと一緒にevaの帰りを待ちました。

動画でどうぞ。



現実逃避w
これを何度か繰り返します。

「ジャンプして飛び越えてくればいいのに」と思いますが、着地点くらいのところに主がいたので、やりにくかったかもしれません。

最終的にはドアをもっと開けてあげると、

IMG_3657

横を走り抜けていきましたとさ。


せっかく出会えためずらしい晩白柚のペイやんなのに。
おそらくこんな経験、一生に一度だよ?

もう少し仲良くしてほしいなぁ。。。

仲良くなったらなったで、食べることに罪悪感感じてしまうから、ほどほどがいいですね。


というわけで、evaはともかくw
主は大喜びで、楽しんでおりますよ~!

コヤンイさん、どうもありがとう♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡