以前、主が【B型肝炎ワクチン追加接種プログラム】という献血に協力しているというお話をしました。
過去記事:主でも人の役に立つ?

たぶん今回の献血で、その協力基準を下回りそうです。


【B型肝炎ワクチン追加接種プログラム】のパンフレットが出てきました。

FullSizeRender

これが送らてきてはじめて、このプログラムを知りました。

FullSizeRender

以前の記事で説明したことが書いてあります。

FullSizeRender

「あなたは、このプログラムの対象者ですよ」というお知らせなだけで、協力を強制したり強要したりするものではありません。
「冊子を読んで、賛同できるようであれば協力してください」というスタンスです。

主は賛同し協力していたわけですが、永遠に協力できるものではありません。
追加接種してもらってできた抗体の量(抗体価)が一定量を上回らないと協力できなくなります。

プログラム参加で献血をすると、その後の検査で測定した抗体価の結果が送られてきて、まだ値が基準値を上回っていればまた献血に協力する、という仕組みです。

この部分でもなんの強制力もないので、忙しかったりイヤになったりしたら行かなくてもおとがめはありません。
※参加時に『同意書』を書いていて、同時に『同意撤回書』ももらっているので、やめる場合はそれを出したほうがいいと思います

主はまじめなので、抗体価が下がるまでにできるだけ協力したいと思い、お知らせがくる度にせっせと献血に通いました。

IMG_4239

とはいっても、抗体価は見る見る減少。
20,000mlU/mL以上ないと協力できないので、今回ワクチン接種から13週間で献血にいったので、おそらく次回は基準値を下回ってしまうでしょう。

3ヶ月で4回しか協力できませんでした。

献血は成分(血漿)なので、2週間ごとの献血が可能です。
3ヶ月なら最大6回協力できたのに・・・申し訳ない気がします。

今後はこのプログラムではなく、通常の献血で協力していくつもりです。


競泳の池江璃花子選手が白血病であることを公表したとこで、献血や骨髄バンクに関心を示す人が増えたと聞きました。
実際、先日献血に行ったときに「はじめてです」という若い方が非常に目立ちました。
『はじめてです』の印があることをはじめて知りました
若者の協力者が増えることは、とても素晴らしいことだと思います。

先日の献血時、2時間ほどの滞在のなかで、献血後具合が悪くなって倒れた人を3名見ました。
普段はほとんど見かけることはないので、不慣れな方やご無理をされた方もいらっしゃったのかな?と思いました。

不調の原因の多くは迷走神経反射で、強い恐怖心や不安感などによって引き起こされます。
「血を抜かれすぎたから貧血になった」と思われる方が多いようですが、そうではありません。
体調の影響を受けますし、自身の気持ちや気合いでどうにかなるものでもありません。
具合が悪くなったら本人もきついですし、スタッフの人手も割かれてしまいます。

それらも含めて、無理して頑張って協力しなくてもいいんじゃないかな、と思います。

痛みに弱かったり、針が怖かったり、体格的に不利だったりする人はたくさんいらっしゃいます。
逆に、主のように「それくらいは屁のかっぱです!」という人もたくさんいますから。
そういう人が協力すればいいだけの話です。

「池江選手を助けるために、わたしも頑張らなきゃ!」なんて思わなくていいんですよ。

無理をしてやることではありません。
できないからといって、引け目を感じる必要は全くありません。

できる人がやろう!

ということで、主も関心はあったもののアクションを起こしていなかった『骨髄バンク』に登録してきました。

FullSizeRender

登録は献血センターで、採血1本でできます。

関心を持つ人が増えたためか、献血センターに置いてある『骨髄バンク』紹介の冊子は品切れでした。
もちろんネットに詳しく説明されているサイトがあり、申込書もネット上にあります。
公式サイト→日本骨髄バンク

登録したからといって、必ず骨髄提供者(ドナー)になるわけではありません。
協力要請を断ることもできますが、そんな無責任なことをするくらいなら、はじめから登録しないほうがいいでしょう。

「なんか、今話題だから」

そんな気持ちだけで、ひやかしで登録したりしないよう願います。

主はひやかしではないですよ。
【B型肝炎ワクチン追加接種プログラム】に参加したことで、『骨髄バンク』に登録していないことを思い出し、ちょうど申込書を持っていました。

協力には年齢制限もあるし、実際ドナーになる際には自分が健康でなければなりません。
いつまで健康でいられるかわかりませんが、主の丈夫な体が誰かの役に立てる日がくるのであれば、協力させていただきたいと思います。


きょうはevaの出番がなくてごめんなさい。
こちらは猫ブログですw



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡