平日はいつも暗い時間の探検になってしまうeva隊員。

休日くらい、明るい時間の探検もしなくちゃね!

はりきってまいりましょ~!
GO! GO~!

FullSizeRender

って、なんだね、いきなりストですか。

上がいいの?

上の探索は、読者様にウケがよくないのだよ。
高所画像で下半身がソワソワしてしまう人、続出だから、
きょうは下の昼間探検でお願いしますよ~。

FullSizeRender

eva「いやじゃ!」

なんだ、その顔は!!
久しぶりに替え玉連れてきたな~。

そんなに嫌なら、おさんぽ行かなくてもいいんだけどね。


なぜこんな態度だったかというと、

下に大きな宅配トラックがいたからなのです。
バタン、バタンと大きな扉を閉めて、すぐに出発していきました。

するとevaも後を追って、

FullSizeRender

わー!
脱走だー!!

写真を撮りながらおさんぽをしていると、evaの不測の行動についていけず、リードを離してしまうことがあります。
もちろん危険な場所では意識してリードを持っているので、このようなことは起こりませんが、油断しているからこうなる。

ダメですねー。

IMG_4394

ここなら、
行った先に扉があるので、evaには開けられません。

上に逃げてしまうと大変です。

上は、人間的には行き場はないのだけど、猫にとったらどこへでも行き放題。
普段「あぶないから」と登らせてもらえない、足場のない危険な場所でも登れちゃいます。
屋根まで行けちゃいますからね。

過去に一度だけ、上に逃げられたことがあります。

はじめてだったので、思わず反射的に思いっきり走って追いかけちゃったんですよねー。

今ならわかります。

その行為が脱走を加速させてしまうと。

やばい!
という思いを行動に表さず、いつも通りを装って、ゆっくり近づいていけば、案外あっさり捕まるものです。
リードがついていないときは相当焦りますが、そんなときこそ、ゆっくり落ち着いて慎重に!です◎


話が逸れました。

さあ、気を取り直して探検再開しましょう♪

IMG_4391

穴。

昼間でも奥まで見えないのは同じです。

IMG_4393

しかも、こんなふうにあたまを突っ込んでしまったら、自分の影でどのみち真っ暗です。

IMG_4392

もう少しで全部入れそうなんだけどな~

・・・と、いつの間にか全部入れる日がくることを期待しちゃってる主がいます。

IMG_4390

昼でも夜でも、evaのやることは基本同じ。
違うのはまわりの雰囲気です。

evaは夜でもよく見えているのだろうから、

「昼間だからよく見えておもしろい」

なんてことはきっとなく。

「いつもより人がいっぱいいるな~」とか、「鳥さん多いな~」とか、そんな違いを楽しんでくれるとありがたいです。

IMG_4389

この石の上に座って見ている前方には、大型の駐輪場があって、昼でも夜でも多くの人が利用しています。
生垣があるので、むこうからこちらの様子は見えません。
なので、evaにとっては絶好ののぞき探検スポットなのです。

しかしきょうは、その後ろ側が気になります。

後ろ側には、週末によくお庭で土いじりをしている方がいらっしゃいます。

カチャカチャゴソゴソ音がするので、evaはのぞき探検したくてたまらないのですが・・・
のぞいているのが見つかるとバツが悪いので、コソコソ退散です。

IMG_4388

最近ここに自転車が置かれているのですが、きょうは倒れてしまっています。

たぶんマンションの住人の放置自転車です。
処分しないで引っ越して行ってしまったとか、そんなんじゃないかな。
明らかに乗ってもいないし、手入れもされていない自転車です。

自転車だって捨てるのにお金がかかるんですよ。
自分が使った自転車くらい、自分で処分してくださいよね。
まったく。。。

IMG_4387

evaがいるときに倒れてきたら、大変なことになってますよっ!

たぶんevaにはスロー再生に見えるから、瞬間的に逃げられて無事。
どんくさ主、ケガする・・・的なやつでしょう。
だいたいそんなもんです。

また話逸れました。

evaの探検密着なのにぃ~。


お次はバッタさんの眠る森。
森ではない、確実に

FullSizeRender

けっこう長いこと、ここでこうしていましてね。

なにをやってるのかな~と、怪しいのは重々承知で主ものぞいて探検してみたんです。

そしたら、メジロらしき鳥さんが柵のむこうでひとりでおさんぽしてました。

カサカサいうでも、チュンチュンいうでもなく、
主にはほぼ無音状態だったので、全く気が付きませんでした。

FullSizeRender

ふとevaがこっちをふりかえり、三つ指付いて主にごあいさつ。

んなわけあるかーい!

さっきの鳥さんが出ていっちゃったの?

と、evaの視線の方に移動していくと、今度はスズメさんが木の上で遊んでいました。


evaは次々と楽しそうなことを発見して、好奇心を満たしていくのに・・・
なんだか主は全部evaの後追い。

ボーっと生きてる証拠だね。
チコちゃんじゃなくて、evaちゃんに叱らます



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡