きのうのつづきです。

大きな公園から、いつもの木登り公園へと移動してきました。

FullSizeRender

現時点では貸し切りのようなので、船外活動(EVA)を存分に楽しみましょう♪

この公園の楽しみは、梅より桃!
過去記事:【おさんぱーeva】@木登り公園の桃満開

IMG_4597

さすがに桃のつぼみはまだ硬そうです。

FullSizeRender

誰もいないので、船外evaも落ち着いています。

FullSizeRender

主も人目を気にせず、evaの写真を撮ったり、自撮りしたりできます。

ちょっと失礼して、梅の木にも登らせてもらいま~す♪

FullSizeRender

FullSizeRender

以前にも苦労したけど、梅の木は細い枝が多いので、リードがあると絡まって大変!

でもここは一本先に大きな道路があるし、公園の柵も低いのでリードは外せません。

IMG_4595

不自由な木登りするくらいなら、下の葉っぱがいいねっ。

そうこうしていると、公園にお客さんがきました。
ワンさん連れのお兄さんです。

IMG_4589

evaはワンちゃん好きみたいなんですよねー。
おさんぽ中にワンちゃんに会うと、このように遠くから見つめることが多いです。

猫の場合は追いかけるし、人の場合は隠れるし。

相手をちゃんと見極めているようです。

こちらのワンさんは、フリスビーをして遊ぶようですが、飼い主さんえらいっ!!
ノーリードではなく、長いロープに付け替えました!

公園の中で遊ぶのだから、ノーリードでもいいのかもしれないけれど、
万が一evaに向かって走ってきたりしたら、evaビビって木の上の方まで登っちゃうかも・・・と少し緊張したのですが、そんな心配はいりません。

ワンさん自身がどこかに行っちゃう子だからそうしてるのか、
まわりに配慮してのことなのかわかりませんが、
とってもありがたかったです。

公園はみんなのものだから、こうやってみんなが気持ちよく共有・共存できる工夫って大事ですよね。

実際は、そうじゃない人のほうが圧倒的に多いんですよ。

犬なんだから、子供なんだから、
走り回って大声出しても当然でしょ?って人がすごく多い。

家ではできない遊びをするために公園に来ているのだから、気持ちはわかるけど、この公園は小さいし、見てわかる通り猫もいるわけですし。
「気を使え」と言いたいわけじゃないんだけど・・・

「もう少しお互いが気持ちよく共存することを考えませんか?」

と言いたくなることが多いです。

そんな中でこの光景は、感動しましたね~◎


ワンさんと共存できるとわかったevaは、自分も自分の道で楽しむことにしたようです。

IMG_4588

モミジの大穴、ひさしぶりにチェック入りま~す。

IMG_4587

まあ、ワンさんをチラチラ気にしてはいるけど。

すると今度は小さなお子さんを連れた、ママとおばあちゃんらしき組み合わせのグループがきました。

子供は犬以上に猫の天敵です。

さあ、evaはどんな反応を見せるか。

・・・と思ったら、こちらの方々も素晴らしい気遣いの方たちでした。

evaに気づいたお子さんが「ねこちゃんいるよー」と近づいてきても、
ママが「ねこちゃんびっくりしちゃうから、遠くからみて~」と小さな声でおっしゃってくれて。

猫飼いさんや猫好きさんは、猫の習性をわかってくれているから、こういう細やかな気配りをしてくださいます。
それがとてもありがたい◎

IMG_4586

evaもめずらしく逃げずに、

「触ったらダメだけど、見てもいいよ」

といった具合で、上手に共存してくれました。

IMG_4585

やさしい人たちに触れ、あたたかい気持ちで公園をあとにします。
こんな気持ちでこの公園を出るのは、はじめてかもしれません。

とてもいいおさんぽでした◎


気分がよいので、帰宅後、evaに『とびきりちゅ~る』をあげましょう♪
以前購入した、名古屋コーチンのちゅ~るです。

IMG_4583

どうかな?

FullSizeRender

う、うまっ・・・♡
って顔してますねw

わが家は油断しているとアギアギ親分に穴を開けられてしまい、非常に食べにくくなるので、くるくる丸めながら押し出していくのですが・・・

その作業を、evaが届かないよう上に持ち上げてやるので、

IMG_4582

待ちきれないevaは、主の足に手をついて上まで追いかけてくるw

IMG_4581

逆の出で主の手を押さえ込んで、「離すなよー」とプレッシャーをかけてくるw

IMG_4580

結果、主に手をかけた変な中腰体勢でアギアギすることになる、
かわいいevaなのでした♡



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡