ホントは内緒にしておきたいくらい心が痛いのですが・・・
ブログを休まない限り、どうせバレるので言っておきます。

evaの鼻のケガが悪化しました。


はぁ。。。。。

もう痛々しくて見るのもつらいし、
傷はたいしたことないとわかってはいても心配だし、
それよりなにより、
なぜこんな奇行をするのか
それが一番心配でたまりません。


ケガはいつも主の留守中に起きるので、現場をはっきり見たわけではありませんが、もうおおかた予想はついています。

以前から言っているように、玄関をカリカリして、すき間に鼻をねじ込もうとする奇行がケガの原因です。

カリカリしてがんばって開く手前の引き戸とは違い、カリカリしても絶対に開かない玄関に対して、時折こうしてガチで勝負を挑み、負傷して惨敗に終わる・・・。

そんなことを何度も何度もやっているくせに、いつまでたっても諦めません。
学習しません。

「バカなの?」と思わずにはいられません。

evaは自分の鼻が痛くないのかもしれません。

痛かったらやめるでしょ?

痛くても自分を傷つけることをやめられない、自傷行為のひとつなのでしょうか。

それだけ強いストレスと感じているということなのでしょうか。


考えれば考えるほど、主の心も痛みます。。。


evaがストレスを感じているなら、軽減させてあげないといけません。

狭い部屋がストレスになるだろうと、おさんぽ猫にしたのが逆にいけなかったのでしょうか。

留守番中に外に出られないことが、強いストレスになっているのでしょうか。

主がやってきたことは、間違っていたのでしょうか・・・・・・・・・・・・・。


自分への戒めも込めて、みなさんに現状を知っていただく意味でケガの画像を載せます。
たいした傷ではありませんが、不快に感じる人もいらっしゃると思うので、
閲覧注意です!!
苦手な方はここで切り上げてください。





それではいきます。

FullSizeRender

毛もなくなりました。

FullSizeRender

鼻先もハゲました。


ストレスの原因をなくすことが、一番の解決法だと思うのですが、その前に早急にやるべきことは、
evaがケガをしないようにすることです。

奇行ができないよう物理的に制限をかけるか、奇行を行なったとしてもケガをしないよう保護するか。

今までは【保護】してきましたが、それを突破してしまった結果、今回のケガです。

IMG_4894

ペット用滑り止めマットをカットして貼り付けて、evaの鼻が当たるであろう部分を保護していたのですが、はがすコツを掴んでしまったようで、はがしてボロボロにしてしまいました。

なぜはがすのか。

はがす必要があったのか。

ただそこにはがせるものがあったから、はがしただけなのか。

自傷行為の邪魔になるからはがしたのか。


もうほんと、つらいです。

【保護】の代案が思い浮かばなかったので、物理的に【制限】をかけてカリカリできないようにする方法を試してみようと思います。
ペット除けのトゲトゲを貼り付けようと考えているのですが、ネット注文で準備したので届くまでがもどかしい。

はやく発送しろよっ!!


商品が届くまでのあいだ、急場しのぎでガムテープの粘着面を出して貼ってみました。

IMG_4893

「なんか意味あるの?」って?

evaは粘着面を触ることができないので、カリカリできなくなるんじゃないかと思いたいわけです。

しかしこれがまた・・・2日目にして簡単に突破されて・・・

ケガはさらに悪化しました。。。


もうこれは本当に見ているのがつらいです。

さきほどの画像はジャブにすぎません。
より痛々しい画像が出てきますのでご注意ください。

閲覧注意です!!
もう見たくもないし、聞きたくもないはない話でしょう。

楽しくない話題ですみません。





それではいきますね。

IMG_4902

IMG_4908

FullSizeRender

写真に撮ると、痛々しさが少し軽減します。
鼻すじ全体がこすれて赤くなっています。
流血こそしていませんが、傷からは血が滲んています。

傷は化膿しない限りは自然治癒がいいと思っています。
強く押し当てすぎて、骨が折れていたりでもしたら大変なので、周辺を少し強めに押して触ってみましたが無反応でしたので、折れてはいないと思います。

また、ケガしているという見た目以外には、いつもとまったく変わりありません。

ごはんも食べるし、おさんぽにも行くし、一緒にいるときは必要以上に玄関カリカリするわけでもありません。

おさんぽ中も、先日のように攻撃的になったり、一部のにおいに執着したりということもありません。


なんだろう。
なにが悪いんだろう。

新しい対策が、evaにとってはクリアすべき新しい遊びのミッションのようになってしまっているのでしょうか。


evaが痛いのは鼻の傷?
心??
両方かな。

evaと主のふたり暮らしでも快適に暮らしている
と思っていたのは、主だけだったのかもしれません。。。


ごめんね、eva。
がんばって対策考えるから、もう痛くしないでいい子にしててください。


ネットで買ったものが届くまで待てないので、取り急ぎダイソーでトゲトゲ買ってきました。
ベランダに置いているのと同じものです。

FullSizeRender

見栄えはまた改めてどうにかしようと思うけど、とりあえずこれでカリカリしなくなることを願います。

せめて今の傷が治るまで、これを突破しませんように。。。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡