おさんぱー記事が続いております。

まずは言い訳と愚痴から。

おさんぽに出ると、とても撮影枚数が増えます。
厳選して記事に載せているのですが、それでも多くなりがち。
1回のおさんぽは1記事で書きたいのですが、ライブドアブログの仕様で

画像が20枚を超える場合、スマホサイトは勝手に記事が分割される

というのがあって、これがどうも好きではなくて。

読み込みやすさや負担を考えてのことなのでしょうが、書いてるこちらとしては「流れ」というものがあるわけで。

たとえば22枚の写真を使って1記事書いたとしたら、20枚目までが1ページ目になって、
残りの2枚のみで2ページ目が構成されてしまう感じです。
きっとライブドアブログをスマホで読んでいる方は、
「なんだ、この変な分割は?」と感じたことがあるはずです。

流れを無視して勝手に分割されてしまうくらいなら、自らの意思を持って分割したい!

ということで、当ブログでは1記事20枚以上の画像を掲載する記事は書いておりません。

そのため、特におさんぽ記事では<前編><後編>などの分割記事が多くなっております。
おさんぽ以外で画像枚数関係なく、意図的に分割している場合も多々ありますが

分割されるのが嫌なら、ライブドアやめなよ←ってことなんですけどね。
それはそれでちょっとめんどくさいです。

ですので、刻んで読みにくい記事が多くなっておりますが、仕様と意図との問題です。
ご迷惑をおかけしてすみません。
今後ともよろしくお願いします。


さてさて。
言い訳は通用したでしょうか。

そんなわけで、今回もはりきって分割していきますよっ♪

ソメイヨシノを長期間楽しむことができた2019年春。
入学式にも間に合いましたね。

evaも『ねこの学校』に入学させたいのですが、学校がどこにあるのかわかりません。
ともだち100にん欲しいのにね~

IMG_5334

(主さんが相変わらず変な妄想しながらおさんぽを楽しんでいるので、evaは険しい表情でおさんぽに臨みます)

宇宙船キャリーを前に抱えて歩く体験を、動画でどうぞ♪


自分の足元はほぼ見えないので、コケないようにご注意を!

IMG_5328

シャクナゲが見ごろになってきました。

IMG_5327

ソメイヨシノは葉っぱが出てきて、いい感じ◎

先週evaと写真を撮った桜はほぼ散っていたし、雪柳ももう散っていました。
植物としての命は長くても、花の命はとても短いですね。

FullSizeRender

はーい。
しだれ桜の広場に着きました!

ここは、自転車通勤でも電車通勤でも通る場所なので、こまめにしだれ桜の開花チェックをしていたのですが・・・

土曜日の朝、自転車で通ったときには「まだつぼみだな~」と思っていたのが
土曜日の昼、「開いた!」
半日足らずで3割くらい開花したかな?という印象。

そして、あわてて日曜日の朝、お花見に来た次第であります。

IMG_5326

5分咲きくらいかな。

IMG_5323

今週末が見ごろになるでしょうか。

evaは相変わらず上なんか見ません。

FullSizeRender

こうしてカメラを構えている主のうしろに、地面の虫かなにかをついばんでる鳥さんたちがいっぱいいるんですけどね。

それに気づいてないのか、遠くにいる子供が気になるご様子。

FullSizeRender

やっと鳥に気づいて、うにゃうにゃいいながら向かって行ったかと思ったら、すぐに戻ってきてしまいました。

FullSizeRender

eva「これ登っていいのかな?」

とか考えてるのかと思ったら、

IMG_5321

ふごふご。

IMG_5320

クンスカクンスカ。

FullSizeRender

枝もスーン。

IMG_5317

こういうところにちゃっかり手を置いてるあたりがかわいいんですよね♡

楽しいにおいはしましたか?


あしたに続く。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡