本日はevaお留守番の、主単独おでかけレポです。
evaは登場いたしませんのであしからず。


「PANDAが大好きaiaiです♡」

なのですが、evaが来てからはすっかり猫ばかり。
「パンダ好き」と公言するには、ちょっと申し訳ないレベルにまで落ちています。

パンダが嫌いな人なんていないしね。
主もただの『ふつうの人』です。

シャンシャンにも会いに行けてなかったし。。。

会いたかったけど、

長時間並んで、
まわりにいる子供たちに気を遣いつつ、
目で見るよりカメラパシャパシャするだけ

って、行く意味あるのかな~とか思っちゃって、なかなか行けずにいたんです。

しかーし!
ついにシャンシャンに会いに【恩賜上野動物園】に行ってまいりました♪

なにが主を突き動かしたのかというと・・・
実はシャンシャンではなく、マヌルネコに会いに行くのが第一目的だったのです☆

って、結局猫やんけー!!

マヌルネコってなんだっけ?

主が作った動画ではありませんが、ご参考までに


『世界最古の猫』といわれていて、われらが飼っている【イエネコ】の祖先だと考えられています。
【マヌル】はモンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味だそうです。

主がマヌルネコの存在を知ったのは、1年ほど前なのですが、はじめて見たときから

「ちょっとevaっぽい・・・」

と思っていまして。

猫の祖先なのだから、似ててあたりまえなんですけど。
それから「生で動くマヌルネコを見てみたいな~」と思っていました。

そしてついに念願叶って、
シャンシャンとマヌルネコに会いに行ってきた
というわけなのです!


※前置きが長くなりましたが、当分マヌルネコは出てきません。順にお話ししますのでお付き合いください。


FullSizeRender

日曜日の11時ごろ。
園内に入るチケットを買う人の列。

パンダ観覧に並ぶ前に、ここに並ばなければなりません。
こちらは正門ですが、他の入り口のほうが空いているらしいのですが、ここから入ればパンダゾーンがすぐ近くなので、こちらで待つことにします。
余談ですが、パンダゾーンは今後東園側にお引越しするようです。園内に新しいパンダゾーンを建設中でした。

ちゃんと時間をみていませんでしたが、チケット購入まで20分くらいかかったかな。

そのまますぐにパンダ観覧の列に並びます。

『待ち時間40分以上』との表記がありました。

晴れてあたたかい、おでかけ日和の日曜日・・・にしては、空いているほうだったでしょうか。
上野動物園公式ページ:ジャイアントパンダ観覧待ち時間について
を見ていると、休日の中でもお昼あたりは比較的待ち時間が短いように見えたので、そこを狙ってきました。

IMG_5618

ひとりで待っていたら長い待ち時間も、ぴーちくぱーちくおしゃべりしていたら、あっという間です。

FullSizeRender

おそらく実質30分くらいしか待っていないと思います。

いよいよシャンシャンに会えます♡

起きてるかな?
動いてるかな?

FullSizeRender

起きてた~♡

笹ではなく、竹をバッキバッキ食ってました。
「寝たまま食うなー!起きて食えぇー!」と怒る母ちゃんとは別居中です。

大きくなったねぇ~~~( ノД`)
はじめて会ったけど

流れるように観覧しないといけないので、長時間止まって観ることはできません。
それでもぎゅうぎゅうに人を入れたりしないので、こんな感じにふつうに写真を撮ることはできます。
距離はけっこう遠いです。
子供は前列に入れるので、もう少し近くで観られます

うーん。
なんだか物足りない。

やっぱり、シンシン&シャンシャンの親子で過ごしている時期に観たかったなぁ。。。

母ちゃんのシンシンは、隣のお部屋で

DSC_9606

どうなってるの?
という形で爆睡してました。

見えてるのはおしりとしっぽ。
うつぶせで足を広げて寝ていたようです。
シンシン、おちりきちゃない・・・

「このパンダ、白くないね〜!」

と子供のふりして大声で言いたかったw


無事シャンシャンに会えたので、お次はいよいよマヌルネコ!

といいたいところですが、マヌルネコがいるのは西園の【小獣館】です。
道のりはまだまだ遠い。

観たもの全部紹介していたらキリがないので、主が好きなものだけ紹介しておきます。

FullSizeRender
なんだかわかんねーよ!w

カワウソです。

観やすいように全面透明の小さなプールで2匹のカワウソが泳いでいたのですが・・・
なぜか前を行く1匹が、浮いたまま全く動かない。

え・・・死んでる?

うしろからもう1匹が、くるくる回ったりつついたりするのですが、ぷかぷか。。。
ぷかぷか。。。

うぐぐっ・・・

しばらくぷかぷか浮いているだけでしたが、その後元気に泳いでいました。

完全に脱力して、あたまもぐで~んと水の中・・・でしたから、ちょっと本気で心配しましたが、ふざけていたのか、休憩していただけなのか。
謎です。


FullSizeRender

ライオンのごはん

すごく大きな骨でした。
いったい何の骨だろう。
知りたいような知りたくないような・・・

DSC_9620

トラ

結構スリム。

ネコ科動物はやっぱりええのぉ~♡
あごの下をコチョコチョなでなでしたいです◎


この日は晴れたり曇ったりを繰り返していたのですが、晴れて太陽が顔を出すと日射しが強くて暑いかった~。

DSC_9625

白くまさんもつらいだろうなぁ。
空調が効いているであろう室内に帰ってもいいんじゃないかな。。。

FullSizeRender

2頭いましたが、こっちの子はちょっと皮膚炎ぽくて、
肩に数ヶ所ハゲができていて、お腹がかゆいようでオブジェの角でゴシゴシ「かいーの」と寛平ちゃんしてました。


いそっぷ橋を渡って、東園から西園に移動します。

それではいよいよ、マヌルネコに会いにいきましょう♪

IMG_5603

どこかな?

DSC_9643

あっ・・・あれぇ・・・?

ね、寝てるねぇ・・・・。

DSC_9642

熟睡だねぇ〜

きょうは君に会いに来たんだけどなぁ。。。
元気に存在していることが確認できただけでよし、とするしかないようです。

動物や自然を相手にするというのは、こういうことですよね。

非常に残念ですが仕方ありません。

動くマヌルネコさんには、また別の機会にお会いいたしましょう♪

IMG_5601

デグーにちょっとだけ癒してもらうことにします。

未練たらたらで【小獣館】をあとにして、西園の動物たちをもう少し観ます。

IMG_5597

カバさん

横に広い、大きな口をもごもごさせて寝ていました。
おいしいもの食べた夢でも見てたのかな?

カバは皮膚を守るために「赤い汗をかく」と言われていますが、この子ではなくコビトカバの1頭が、赤さはわかりませんでしたが、ラメのようにキラキラ光る汗をかいていました。
写真がうまく撮れなくて、ご紹介できずにすみません

IMG_5596

ほぼ恐竜・・・なサイ。

FullSizeRender

キリンさんはスタイルもいいし、柄もオシャレで顔もかわいい。
特に目がクリクリしててかわいいんですよね~。
まつ毛もふっさふさだし


西園の人気者・ハシビロコウは、あたまの先しか見えない位置で、全く動かず。
あの子、ホントに動かないんですね。


画像が多くなったので、きょうはここまでにして、明日につづきます。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡