きのう【マヌルネコ】をご紹介しましたが、きょうになってから知ったのですが、
きのう4月23日は【国際マヌルネコの日】だったんだそうです。

紹介した日がそんな日だったなんて、「主持ってるな~」と思ったのですが、気付いたのがきょうですからね。
確実に何も持ってませんね。

埼玉こども動物自然公園』にもマヌルネコが飼育されているのですが、【国際マヌルネコの日】に合わせてぬいぐるみを作ったそうなので、欲しいかも~と思ってみてみたら・・・


び、びみょぉ~・・・いらないね(;´Д`)


さて、本日もきのうのつづきで、
evaお留守番の主単独おでかけレポです。


今回のおでかけは<上野動物園>と<上野東照宮>の二本立て。

主は神社仏閣には興味が薄いのですが、上野東照宮のぼたん苑に行ってみたかったのです。
お花にも強い関心があるわけでもないのですが・・・牡丹はかっこいいので好きです♡

今回はどちらもevaを連れて入れない場所なので、ともだちに付き合ってもらって、一気に回ってしまいます!

<上野動物園>と<上野東照宮>は隣り合わせです。

不忍池を見ながら、動物園を出て、東照宮へ向かいます。

FullSizeRender

コウノトリ

派手さはないけどカラーリングがオシャレですよねっ。
飛んでる姿が見たいです。

DSC_9669

大量の亀

不忍池といえば『蓮』が有名ですが、今は枯れた蓮が散乱しています。
蓮の実は、トライポフォビア持ちでない人でも大半の人が気持ち悪いと感じると思いますが、池を見ているとチラホラいらっしゃいます。
トライポに興味がある方は、「蓮の実」で検索してみましょう

むりぃぃぃー。

蓮の見頃はいつなんだろう?と調べてみると、夏でした。
7月中旬から8月中旬くらいでしょうか。

蓮でいっぱいの不忍池
という姿も見たいですが、蓮の花が咲いている姿は午前中にしか見られないそうなので、ちょっとハードルが高いです。

DSC_9668

オオワシ

この子は不忍池にある小さな島に、囲いもなくいるのですが・・・野生なの?

いえいえ。
銃で撃たれて大怪我を負って、上野動物園に保護されて来たそうですが、もう飛ぶことはできないんだそうです。
ここへ来てから、カラスにいじめられて、高さ1mほどの巣から池に落ちてしまったこともあるそうです。

それでも、
飛べなくても、風格はハンパないです。

足太いのかなぁ?
羽のせいでそう見えるだけですか??


ここまでが上野動物園。
弁天門から出て、上野東照宮を目指します。

上野東照宮までは、歩いて5分ほど。

FullSizeRender

お目当ての『ぼたん苑』

実は先週、ブログサークルのおともだちumeさんのブログで、
旦那のnaoさんが『ぼたん苑』の様子を伝えてくださっていました。
naoねこ探し谷根千散歩(上野公園編)

「aiai、マネして行ったな~」と思われないように、コメントですぐ「来週わたしも行く予定です」と、マネしてないよ・予定は決まってたんだよアピールをしておきました。
どーでもええわ!w

naoさんが先週来たときは、ぼたんはまだ見頃ではなかったようでした。
あれから一週間。
あたたかい日が増えたとはいえ、少し心配だったので、公式サイトで調べて見ると
「見頃でございます。」
とありました。

よしよし◎

ぼたん苑への入園は700円かかります。
社殿とセットにすると1100円になり、別々にチケットを買うより100円お得に入れますよ。

FullSizeRender

傘を差した赤い牡丹がお出迎えしてくれました。

IMG_5588

牡丹は雨に弱いため、こうして傘をさしているらしいです。

ビニール傘さしてたら嫌だけど、和傘は風情があっていいですね♪

FullSizeRender

パンダさんが籠背負って、なにかお仕事をされていました。
ご苦労様です!

IMG_5644

たくさん写真を撮りました。

IMG_5645

だってたくさん咲いてたんだもん。

IMG_5654

ぼたんの花は、ざっくり分けると赤・ピンク・紫・白・黄色・黒(黒紅)系ですが、その中でも様々な品種があるようです。
外国の品種もありました。

名札が立っていて、種類がわかるようになっていましたが、お客さんとして来ていたお姉さんズが、わりといちいち(仲間同士で)解説してくださったので、楽しかったです。
一番よくしゃべるお姉さんが、とっても懐かしい『写ルンです』を持っていました!

話ばっかりしてなかなか進まないので、お姉さんズとは途中で解散。
もともと一緒じゃねぇ!w

FullSizeRender

赤と白がマーブルになっているこの牡丹を、連れが「肉みたい」というから、そのあとずーっと脂身の多い肉にしか見えませんでした。。。
まったくもぅ

IMG_5646

外国人観光客がとても多かったです。

上野東照宮ぼたん苑・春のぼたん祭は今年は5月12日までです。
今まさに満開なので、行かれる予定の方は早めがいいと思いますよ◎


牡丹を満喫したあとは、上野東照宮の社殿を見に行きます。

FullSizeRender

上野にも東照宮があるなんて、ずっと知らずに生きていました。
東京に長いこと住んでるのにね、お恥ずかしい

東照宮は徳川家康を祀る神社で、全国各地にあるそうです。
現存するのは約130社だそうですよ。←Wikipedia情報

IMG_5574

社殿は金ピカ☆
ゴールド好きの連れは、本日一番のハイテンション!!

FullSizeRender

金ピカ社殿の別名は、金色殿。
まんまやなぁ

IMG_5536

唐門(内側)も金ピカ☆

ちゃんと写ってないけど、両サイドに掘られている龍は、日光東照宮の眠り猫の作者と同じ、左甚五郎によるものだそうです。

栄誉権化社、御狸様(タヌキ=他抜=他を抜く)は必勝、出世、受験・就職成功の神様なんだそうです。

IMG_5570

お守りを見て、刺繍の色がわかりにくくて、連れと「これなんだろー?クマかなぁ?」とかしばらく言ってました。
しばらく悩んで、「他抜きだからタヌキじゃない?」と気づき、絵馬を見たらこんなにわかりやすかった。

ぼたんと一緒に描かれていて、とてもかわいかったけど、他を抜きたいような願いは特になかったので購入せず。
今年入試や就職試験がある方は、行かれてみてはいかがでしょうか。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡