evaとともにセカンドハウスに来ましたが、あいにくのお天気でevaはお外で遊ぶことができません。

セカンドハウスに来る前に、ファーストハウスのベランダ掃除とキャットウォークのペンキ塗り直しをしてきたので、その様子をお伝えしましょう。

ベランダキャットウォークをお考えの方に参考になるように、少し細かく書きますので、興味のない方は斜め読みでOKです。

まず掃除。
ぜんぶとっぱらって、水洗いくらいの勢いで雑巾がけしていきます。

IMG_5782

小雨降る日にやりました。

ベランダ掃除は雨の日がオススメなんだそうです。
ホコリは舞にくいし、近隣の人が洗濯物を干している確率も低いので、その手のトラブルを避けることができます。

ベランダに雨が吹き込むことはほとんどありませんが、湿度の高い日にペンキ塗りはできないので1日目は掃除のみ。

翌日はペンキ塗りなので、キャットウォークを外します。

IMG_5800
なくなったキャットウォークを見つめるeva

evaがシャンプーした翌日の出来事だったので、掃除したばかりのベランダに、盛大に

FullSizeRender

毛玉が出ました。

こんなのが白いラグの上に出たらかなり泣けるので、ベランダでありがとう!なのです。

しかも排水溝!

これが目地の細かいベランダの床材のほうだったら、それはそれでまた掃除が大変だったでしょうね。

グッジョブ、eva!


ペンキで床が汚れないようにゴミ袋で保護すると、

FullSizeRender

狙ってます。

IMG_5806

入るよねー。

そろそろevaにはご退場いただきます。

FullSizeRender

去年の夏に買ったまま寝かせていた、こちらのペンキを使います。
ペンキを塗る目的は、「見た目を美しく」という意味もありますが、防腐・防カビが第一目的です。

キャットウォーク設置からちょうど2年経ちます。
ペンキがだいぶ薄くなった感があり、表面が黒っぽくなってきたので、今のうちに保護し直しておかないと。
ワンバイフォーの木材なので安いですが、車がないファーストハウスでは運ぶのが大変なので、買い直しはできるだけ引き延ばしたいところです。

キャットウォークとともに、ウッドデッキもペンキ乗り直しです!
注)すのこのことです

FullSizeRender

絶対近づくと思ったので、もちろん完全に乾いてからevaをベランダに出しました。

いや、これはたしか「出した」んじゃない。
そろそろペンキ二度塗りしようかな、と思ったら、率先してevaがチェックしてくれたのです。

FullSizeRender

クンクンクンクンクンクン・・・

eva「くせぇ!」

そんなに嗅ぐ前に気付きなさい。

FullSizeRender

eva「くさいけど乾いてるよ〜◎」

すのこは裏もペンキを塗らないと意味がないのですが、面倒なので塗ってません。
なので、ものによっては少しカビっぽくなっています。
これも買い直すのはいいとして、捨てるのが大変なので、買い替えは避けたいです。

FullSizeRender

これはこれで映えスポットになりそうでしたが、いくら呼んでもevaはここには来ませんでした。

ペンキが乾いたらキャットウォークを付け直していきますが、それはまた明日にしましょう。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡