evaは、ブラッシングはキライではありませんが、ファーミネーターでゴリゴリされるのは好きではありません。

抜け毛のお手入れは、ピンブラシで地道に集める日々。
過去記事:ブラッシングしましょ♪

この安物ピンブラシがお気に入りなのは、うれしいような悲しいような。
ピンがマッサージにもなって気持ちいいのでしょうか。

抜け毛対策のブラッシングはもっぱらピンブラシですが、
evaはグルーミングし合える猫仲間がいないので、主は常々それを不憫に思っており、
『ねこじゃすり』でevaにもグルーミング気分を味わってもらっています。

※この動画は以前UPしたことのあるものです



この『ねこじゃすり』、今欠品になってしまっていて、プレミアム価格になってしまっていたり、模造品が出回ったりしているようですね。

たしかに『ねこじゃすり』はとっても気持ちよさそうにしていますが・・・
それに負けないグルーミング道具があるんですよ!?
みなさん、知っていますか?

それがこちら↓

IMG_6335

じゃ~ん♪

北山正積商店の『ペット用たわし』for Catです!
公式サイトはこちら→犬や猫のための「たわし」|北山正積商店のペット用たわし
for Dogもありますが、ここではfor Catのみご紹介。


持ち手の形状違いで2種類あります。

IMG_6334

一見、よくある感じのふつうの『たわし』です。

ペットブラシに1,728円は高くはないですが、『たわし』に1,728円は高いという感覚でしょう。

「これ買うなら100均のたわしでもよくね?」

そんなふうに思ってしまったアナタ・・・だったら試してみれば?

北山正積商店の『ペット用たわし for Cat』は、サイザル麻のみで作られた日本初の天然素材ペット用たわしなのです!
触り心地は想像よりずっと優しいです。
力をいれなければ、人間の肌にこすっても痛くありません。

猫は毛むくじゃらですから、ちょっと力を入れたくらいがちょうどいい刺激になるでしょう。

持ち手も木のぬくもりが優しいです◎

100均のたわしとは、全然レベルが違います!!

おふざけならともかく、100均のたわしで愛猫をブラッシングしようとは思えないけど、
この『ペット用たわし』なら喜ぶ愛猫の姿が想像できちゃいます。

IMG_6333

evaたん、どうよ。

やってみる?

FullSizeRender

デリケート(っぽい)お鼻でグイグイしても、「いてて」となりません。

FullSizeRender

まずはソフトタッチで。

FullSizeRender

あら、気持ちよさそう♡

ゴロゴロいってます。

FullSizeRender

ちょっと強めにグイグイやっても、全然へっちゃら。

FullSizeRender

毛足が長く密集している地帯では、むしろ強めがいい感じっぽいです。

顔はたわしの側面を使って、細かいところもゴシゴシできます。



ブラッシングというよりはマッサージ用なので、抜け毛を集める力はあまりありません。
が、抜けた毛がたわしの毛に絡まるので、抜け毛が舞うのを抑えることができます。

たわしについた毛は、指で取るだけである程度キレイにすることができます。

evaはおさんぱーバチ子ちゃんなため、たわしがすぐに黒ずんできたので、試しに洗ってみました。
食器用洗剤をつけて、歯ブラシでこすってみたら、絡まった毛も汚れも落ちてキレイになりました◎
ブラシの手触りも変わりません◎

FullSizeRender

柄の部分が少し毛羽立ってしまったように感じたので、軽く紙やすりをかけました。


『ペット用たわし』の毛足はそれほど長くはありませんが、ある程度は長毛さんでもイケるんじゃないかな?


「evaにダメだったら、高級だけど掃除にでも使おう」
くらいなノリで買ってみた『ペット用たわし』でしたが、わが家では受け入れてもらえました。

evaとの大切なコミュニケーションツールとして、今後も活躍してくれることでしょう♪

「『ねこじゃすり』の入荷まで待てない!」という方は、試してみる価値はあるかも?
※万が一使ってもらえなかったとしても、当方では一切の責任は負いかねます



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡