猫と【爪とぎ】という行為は切っても切れない関係にあります。

猫が好きではない人はよく

「猫を飼うと家中ボロボロにされちゃうから嫌だわ」

なんて言ったりしますね。

その印象が強いからなのか、他の要因もあるのかわかりませんが、賃貸住宅で『ペット可』となっていても『猫は不可』と言われることも少なくなく、また『猫飼育可』であってもわが家のように『1匹のみ』とされている物件は非常に多いのです。

2匹(♂♀)いたら繁殖可能だし、多頭飼育崩壊への恐れも含めて『1匹のみ』としているのだとは思うのですが、何匹飼っていても、家具や壁で爪とぎされていない家庭なんていーーーーっぱいあるのに。

猫の習性をちゃんとわかって飼っている家庭ならば、爪とぎをいろいろ用意して、壁や家具で爪をとがれないよう対策をしているのに。
持ち家で、「猫の好きにさせてるのよ~」というなら別ですが、賃貸であればなおさら、家具はともかく壁や柱を傷つけないよう細心の注意を払って生活してますけどね。

現にわが家だって、evaのせいでついた傷なんてひとつもありませんよ?

乱暴な人間が住んでる家のほうが、よっぽど傷だらけで汚く、においも騒音もあると思うんですけど。

あー、無駄にイラついちゃいましたね。


以前からご紹介しているあさひさんが保護した子猫、引き取りたいんですよ。
だけどわが家は『猫(または犬)1匹のみ』の契約なんです。
契約したときはevaとふたりで暮らしていくこと以外考えてなかったので、それでよかったし、深く考えることもしなかったのですが・・・今さらだけど「なんで1匹のみ?」って憤ってて。

ならば引っ越しも含めて考えてみよう!

と思っているのですが、『猫不可』『1匹のみ』多すぎぃぃぃー!!!!!!!
イライライライラ・・・

全物件問い合わせたわけではないのですが、心が折れました。

それでつい愚痴ってしまいました。。。すみません。


今回は、それとは関係ないのですが【爪とぎ】のお話です。

今、いろいろなタイプの【爪とぎ】が売られていて、最初はどれを選んだらいいものやら・・・と悩むものですが、あれこれ試すうちに、猫にも好みがあることがわかってきます。

evaをみてみると、頻度の高い順に

1位 キャットポール

2位 まさかのねこピアノ

3位 それ爪とぎじゃないよ滑り止めカーペット

4位 タワーの麻マット

5位 コロルダンボール爪とぎ

となっています。
多少の流行りはありますが、最近はこの感じで安定かな。

一番初めに用意したのが、5位のリッチェルコロルのダンボール爪とぎです。


猫飼いの友人オススメのものだったので、evaを迎えるときにこれを用意していました。

IMG_6082
2016.11.13 はじめてわが家に来た日

あれから2年半。

IMG_6361

2年半、一回も換えてません。

ダンボールの目がとても細かくて、丈夫な作りにはなっていますが、2年半でこの状態とは・・・ほとんど使っていないことがよくわかると思います。

一方、『ねこのきもち』ふろくのねこピアノはといいますと、

FullSizeRender

目が粗いので、爪をといだ部分がつぶれてしまっています。
2枚あって、裏表、全4面とも、すでにこの状態です。←めっちゃ使ってるじゃーん!www

セカンドハウスにも目の粗いダンボール爪とぎがあるのですが、同じように使われています。

コロルが人気がないのは、やはり目が細かいからなのでしょうか?

単に使用感が「目立つ・目立たない」の差でしょうか?


コロルは使われてないけど置きっぱなしになっているし、乗ったりはするので、結構汚れてしまいました。
これを機に目の細かいコロルのダンボールは捨てて、目の粗いものをケースにセットしようと思い、買ってきました。

IMG_6359
(左)新しいもの/(右)コロル

新しいもののほうが目が粗いのは、一目瞭然ですね。
サイズも少し小さいのですが、ケースにはなんとかセットできました。

しかしよーく見てみると・・・ねこピアノのものよりは細かいです。
コロルとねこピアノの中間くらいでした。
まだまだ選び方がド素人ですね。。。

爪とぎを新しくしたときの『お楽しみ』といえば、やっぱりこれでしょう♪

FullSizeRender

袋の時点でグイグイきます。
におい、漏れてるんでしょうねー。

魔法の粉を、新しい爪とぎにフリフリフリ~~~

FullSizeRender

eva、爪とがないの。

ひとしきり舐めます。

IMG_6355

びちゃびちゃになるくらい舐めます。

IMG_6356

次にスリスリして、

IMG_6354

ゴロゴロして。

そのあとようやくちょっとだけカリカリして、

IMG_6353

手についたまたたびを、またペロペロします。

その後、

FullSizeRender

からだについたまたたびも、丁寧に舐め上げます!

・・・って、全然爪とぎしてないじゃーーーん。


3つの中でどれが一番お好みかしら?

FullSizeRender

新しいのだー!

なんてぬか喜びはしませんよ。
だって、まだまたたび舐めてるだけだも~ん。


新しいのを使ってくれるようなら、ねこピアノは捨てますよ~。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡