主が朝起きられないのを、evaのせいにしたい!

朝早い便の飛行機に乗るから、とか
いつもより早く出社しなければいけないから、とか

遊びでも仕事でも、「起きなければいけない状況」になれば起きるわけですから、起きられないのは緊張と気合いが足りないからだとわかっています。

なんとなく、早起きできたらいいな~くらいで、人は今までの習慣を簡単には変えられないものです。


しかしですね。

きのうは主が帰宅してから、evaが異様に鳴き続けて、睡眠を妨害してきました。

年に何度かこういうことがあります。
避妊手術を受けているので【発情】とは違うと思うし、鳴き声もいわゆる発情のアレではないのですが・・・

とにかくうるさい!

遊んだり、かまったり、なでたりしている間は鳴きませんが、終始そんなことしているわけにもいかず。

evaが悪いわけじゃないし、怒ったって仕方のないことだけど、イライラしてつい声を荒げてしまいます。


ただでさえ主、最近ちょっとお疲れなんですよ。
めずらしいです、ええ、ええ。

トレランの疲れを引きずったついでに、仕事で泥沼にハマってしまい前に進めない状況が続いています。

フルマラソンにエントリーしたこともあるし、誕生日を迎えていろいろ気持ちを新たにがんばろうと、気持ちは前へ前へと行っているのに、時間と身体がついてきていません。

気持ちを切り替えて前を向きたいのに、強い向かい風が吹いてきて、正面を向いていては呼吸ができない感じです。


イライラせず、穏やかに、楽しく生きていきたい

これは主が常々思っていることです。
逆に言えば、ずっと言い聞かせていないとイライラしがちなんだと思います。

イライラは疲れます。
自己嫌悪になります。
まわりの人も不快にします。
イライラは、百害あって一利なしです。

イライラしてしまったことを無理に隠す必要はないと思うけど、イライラしないに越したことはないと思うのです。

イライラは、自分の思い通りにいかないことへの不満の気持ちです。
だから、「自分の思い通り」を他人に対して抱かないというのが一番の対策だな~と思うのです。

「相手になにも期待しない」みたいで、さみしい話かもしれませんけどね。

感情の起伏の少ない、穏やかな人をみていると、そうしているように見えるんですよねぇ。

「いろんな人がいるからねー」
「そういう人もいるよねー」
「それは災難だったねー」(誰のせいでもない、事故)

くらいで受け流せるんです。

イライラしがちの主が同じことを言ったら、

「ありえない!」
「ありえない!」
「ありえなーーーい!!」

みたいになっちゃうんじゃないかなって。
そこまで極端に「ありえない」とか「無理」とかは思わないようにしてますけどね。


話が逸れてしまいました。

こんなふうに、イライラしたくないな~と思っているところに、きのう・・・
自転車通勤中に、自転車に唾を吐かれてカッチーン!!!ですよ。。。

わざとじゃないですよ。
走行中に追い越しをかけた相手が、たまたまそのタイミングで横をむいて唾を吐いただけなんです。

いわゆる事故です。

でもですね、、、
自分が唾を吐かない人間だから、道に唾を吐くってだけでもイライラしてしまうんです。
試合中のスポーツ選手じゃないんだし、唾だか痰だかが溜まったんだったら、ティッシュに吐こうよ!!
なんで道に吐くの?
ティッシュ持ってなくて、緊急事態だったんだとしたら、せめて後ろに人がいないか確認してから吐こうよ!!!

ぎょわっ!!!

みたいな、変な声出ましたよ。
本気で驚いたら「キャー」と言えないことは前から知っていますが

自転車とバッグに唾がかかったようですが、主自身にはかからなかったし、後ろから「すみませーん」と声が聞こえたのもあって、そのまま走り去りましたけどね。

「ふつう吐く前に確認するよね?」←と思うことが、自分の思い通りを押し付けることになるんですよね。

ふぅ。。。

イライラしました。
でもそれ以上に気持ちが悪いです。

帰宅してすぐにeva散歩に行き、そのあと急いで自転車の掃除&手入れをしました。


※ここまでが前置きです
そのときから、ずーーーーっとevaが鳴き通しなんです。

自転車を室内に持ってきたから、気に入らないのかな?

主が自転車ばかり見てるから、つまらないのかな?

はじめはそんなふうに思っていたのですが、なんだか異様。

手入れを終えて、自転車を駐輪場に置いてきてもまだ鳴いてる。

おさんぽ済なので、ちょっと部屋で遊んだり、ブラッシングしたり、おやつあげたり。
いろいろご機嫌を取って、また早めに就寝。

evaも寝た。

・・・と思ったのに、

1時に起きてまたわーわー。

さすがにごはんはあげずに無視していたのですが、1時間鳴き続けて2時になったところでごはんを出しました。
その後、ベランダに出たり、寝たりもしていたようですが、定期的にわーわーわーわー。

主もうっつらうっつら・・・イライライライラ・・・

「い・・いい加減にしなさいよぉっ!!」

とタオルで床をバチンと叩きました。(威嚇の意味を込めて)

一瞬驚いて鳴き止むものの、すぐに再開。

これじゃあ寝られないよ。
疲れとれないよ。
朝6時に起きられなくて当然だよ。

※鳴き声出ます


これでも、主が起きていることに気づいているから鳴き声控えめになっています。

かわいいもんじゃないの♪←と思われるかもしれませんが、1〜2分のことではありませんよ。
少し大げさですが、一晩中ですよ。

起きるべき時間になっても、スッキリ起きられない主。。。
それでもなんとか起きて準備をして、出発するころには・・・

IMG_6811

eva爆睡。

これから主が帰ってくるまで、ずーっと寝てられていいね、evaは。
そりゃ~一晩中起きて鳴いてたってへっちゃらだよね。

evaは「主さんだって昼間ずーっと外で寝てるじゃん!」とでも思ってるのかなぁ?

主、
がんばるよっ♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡