きのうは【22日】で<おしっこチェックの日>でした!

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある

記事にするのは遅れましたが、今月も忘れずチェックしましたよ◎

先月、沈殿が見えるような・・・?
と心配したので、シート替えの際にキラキラがないか、よーく観察しましたが、特に異常はありませんでした。

そして、きのうはトイレを洗ってチップを新しくしてから採尿です。


まずは、
①回数と量

今回1回あたりの量は、17ml。

実は最近水を飲む量が少し増えています。
少し前は平均で100ml/日を下回っていましたが、ここ1ヶ月100mlを少し超えています。

その分、シートもいつもより重い気がします。
気のせい・・・かな?くらいの誤差範囲ですが。

②色・におい・沈渣

FullSizeRender
色・においに異常はありません。

前回心配した沈殿も今回はありません。

採尿前に新品のチップの粉をよーく落としておきました。
前回はおそらくこの粉落としが不十分だったせいで沈殿ができたのだと思います。

③おしっこ時の様子

こちらも特に異常はありません。

④pH

今回は『ねこのきもち』のpH試験紙を使いました。

FullSizeRender

pH6.2 正常です。

おしっこに異常は見られませんでしたし、前回変えたフードも残さず飽きず(まだ飽きるほど使ってないけど)食べてくれています。


一方、ちょっと気になるのがウンチョスくん。。。

時々ちょっと軟便な時があります。

一度下痢レベルに緩いことがあったのですが、続かなかったので病院には行っていません。
その後、2〜3日に1回くらい、下痢というほどではないけれど柔らかいことがあります。

フードを変えたせいなのか、
朝早くからにぎやかにしていることと関係があるのか。(ストレスや病気の可能性?)

続くようなら病院に行きますが、今のところは様子見です。


以上、今月のおしっこチェックでした!


eva「今日はこれだけ?」

主「うん。これだけ」

eva「主さん最近忙しいんだもんねー」

主「そ、そうそう!」

eva「じゃあこれ(テレビのリモコン)いらないね」

IMG_6972

主「そ、それだけは・・・ご勘弁を〜」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡