マンションの外壁工事が始まって、1ヶ月以上経ちました。

工事の作業中に主がいないこともあって、『工事やってる感』がほぼありません。

ただ毎朝、作業員さんとお会いするので、やっているのはわかっているのですが・・・見た目に変化はないし、「ベランダにも立ち入り作業がある」と言っていたのに、なにかをされた形跡はありません。

とある日中、ペットモニターで様子をうかがってみたところ、evaがタワーから外を真剣に眺める姿を捉えました。
イメージ画像を付けようと思って探したら、見つけられませんでした。
それくらいレアな行動。


作業員のお兄さんがベランダまで来てるのかしら?

と思って、マイクONにしてみると・・・
外壁の高圧洗浄作業をしていたらしく、
ういーーーん
ういーーーーん
と大音量のモーター音がしていました。

evaはビクビク隠れるタイプかと思ったけど、見てましたね~。

音の正体を突き止めたかったのかな?


夜は『夕涼み』の逆で、一日中クーラーにあたっていたからだをあたためるがごとく、ベランダータイムを楽しみます。

FullSizeRender

ぬし的には部屋で涼んでいたいのですが、付き合わないわけにはいきません。

IMG_7675

すのこと人工芝のときはこんなことしないのに。
丸裸のベランダの感触を楽しんだりしています。


そしてある日、ベランダに変化が。

FullSizeRender

手すりとキャットウォークがビニールでカバーされてしまいました。

IMG_7745

塗装作業がはじまるんですね。
キャットウォーク外さなくてごめんなさい。

この状態では、evaも手すりを歩けないし、汚れもあるでしょうから、塗装が終わるまでベランダー禁止になりました。

が、
翌日にはビニールは取り除かれ、

IMG_7744

こんなものが置かれていました。

鳥よけ用・・・フックか!

ネット取り付け用のフックだ!!

確認してみると、

FullSizeRender

天井部分のフックが外され、塗装されていました。
いらん作業を増やしてしまってごめんなさい。
言ってくれればこっちで外したのに。。。
申し訳ないです。

両サイドにもフックが貼ってあるのですが、そちらは塗装しないようでそのまま残っていました。


しかし工事が終わって、ネットを取り付けるときは・・・天井のフックもやり直しかぁ~。
面倒だけど仕方ないですね。


最近は朝もベランダに出せとしつこく鳴いてうるさいです。

朝活に失敗している主は、また朝余裕がないのだけど・・・

IMG_7776

ちょっとだけevaを気分転換させます。

IMG_7775

リードをしていませんね。
外階段とは違って、ベランダからはどうやら足場にはいかないようなので、油断しています。

IMG_7774

「事故が起こるのは油断から」ですよね。

IMG_7772

脱走する危険は低くても、落ちない保証はないですから。

落ちたとしても死ぬような高さではないかもしれないけれど、足場に当たればケガをするでしょうし、打ちどころが悪ければ、どんな高さでも安心ということはありませんね。

IMG_7773

はい。
というわけで朝はのんびりできないので、evaのからだがあたたまりきる前に撤収です!


予定通り、外壁工事自体は終わったようです。
現在お盆休み中で、休みが明けたら足場の解体作業がはじまるそうです。

足場で遊ぶなら今のうち~~~♪
だけど、evaも夏休みなのでセカンドハウスに行きます!

残念っ!!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡