きのうevaと一緒にセカンドハウスに来ました!

暑い最中に移動するのもしんどいですが、夕飯までに帰りたかったので14時という、くっそ暑い時間帯に出発。

外にいる時間はほとんどなく、電車移動と乗り換えくらいなので大丈夫だろうと。。。

去年と同じ過ちを犯すのです。


家から駅までは5分足らずですが、駅構内は異様に暑い。
運よく空調のある待合室が空いていたので、中に入れてもらうと・・・
こらえきれずevaが大声で、

「ぎょわぉ〜〜!」

待合室にいた人たちを非常に驚かせてしまいました。

こういうときは切羽詰まっているので、「ニャー」とかかわいい声が出ません。
絶叫に近いです。

電車内はいい子にできました◎
主も途中から座れて、ホッと一息。
車内は涼しいけど、すでに汗だくだくです。

主の右隣に座っていた男の子が、少し落ち着きがないタイプの子だったのですが、ずっとせわしなく動いている様子をevaがガン見。

IMG_7834

男の子は気づいてなかったけど、evaちゃん見過ぎだから!
そういうときは、さりげなく横目でこっそりみるんだよ!
なにを教えとるか


時間に余裕を持って特急の乗車駅に着いたのはよかったんだけど・・・
ここが究極に暑いことを忘れてた。
実際に暑さを体感してから、去年も暑くて

evaが死んじゃう!!

と慌てたことを思い出しました。

IMG_7835

あと5分、涼しい駅ビル内で待っていればよかったものを。。。

車内清掃中にも電車から猛烈な熱風が吹いてくるし、ホームはまさに蒸し風呂状態。
evaも口を開けて舌を出して、ハアハアとパンディングしてしまいました。

犬と違い、猫がパンディングするのは非常事態です。

また慌てて自販機で冷たいペットボトルを買い、そのままキャリーに投げ込みました。
ほぼ意味はないけど、扇子でパタパタと風を送りながら、

早く乗せてーーー
清掃早く終わりにしてーーー
evaが死んじゃうーーー

と足踏みして待ちました。


電車は満席だったけど、涼しくて快適です。
直射日光が当たらないほうの窓際の席を押さえました。

IMG_7838

キャリーの中で、evaは放り込まれた『いろはす』をお腹に抱えていました。
そして、あっという間に常温に。

やっぱり暑かったよね。
ごめんね。

空調の効いた車内の時間の方が長いから、暑さ対策すると冷えちゃうかなーって、そっちを重視しちゃったけど、わずかな時間と言えども暑さ対策は絶対に必要ですね!!

IMG_7841

やっと落ち着いて寝ました。

こうしてふわっと触ると、体(毛)の表面は結構冷たいんです。
毛をかき分けると体は熱い。
耳も熱い。
暑いから、毛のあいだに冷気をたっぷり含ませて涼んでいるんだろうなーと思いました。

毛むくじゃらならではの知恵ですね。


移動がどれだけ暑かったかを語るのにいいエピソードができました。

FullSizeRender

特急電車の中で食べようと、家からポッキーを持ってきたのですが・・・こちらも当然、

開けたらヤバイ

とわかる状態に。。。

セカンドハウスで冷やしてから開けてみると、

FullSizeRender

見事なまでに仲良し◎
これ、久しぶりにみたなぁ〜。
取ろうとしても取れなかったので、このままかぶりつきました。
ワイルドだろ〜?

わずかな時間←などと侮ることなく、暑さ対策はしっかりとすべきだし、夏はチョコを持ち歩いてはいけません!!

FullSizeRender

こちらも電車内で食べようと思って、焼きたてを買ったのですが、食べ損ねました。

FullSizeRender

満願堂の芋きん

FullSizeRender

芋ようかんに薄皮をつけて焼いたようなものです。
イモ欽トリオではありません。

焼きたてのおいしさは格別ですが、冷めても
おいしいよっ♪


さあ、evaちゃん。
みんなにごあいさつして、お土産渡してください。
「これどうぞー」って。

IMG_7854

ちがうよねー。
eva食べられないし。

IMG_7853

と思ったわけではないでしょうが、evaの可愛い行動にセカンドハウスがなごみました。


これからしばらく、evaとセカンドハウス生活です!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡