群馬のソウルフード『焼きまんじゅう』

IMG_8090

お店によって若干見た目や味の濃さは違うものの、ほぼ統一された食べ物です。

IMG_8091

『まんじゅう』という響きから、あんこが入ったヘビィなものを想像しがちのようですが、基本はあんなし。
とても軽い蒸しパンのような、ふわふわのまんじゅうが4個ひと串になっているものがスタンダードです。

そこに甘い味噌ダレを大量につけて焼き、焼いた後でさらに追いタレを塗る!

カロリーなんか考えたらダメ。

ひとりでひと串は当たり前です。

こんな巨大な甘いまんじゅう、ひとりで4個も食えんよ・・・

と心配することなかれ。
まんじゅうはギュッと握ったら4個でも片手に収まってしまうくらい軽いものです。

これは、なんといっても焼きたてを食べるに限ります。
少なくともその日のうちに食べねばなりません。
なのでお土産には不向き。

おうちで焼いて食べる、生の状態も売られていますが、こちらも賞味期限がとても短いので、遠くの方に送ったりすることは難しいです。

群馬に来て、ぜひ直接食べてみてください!

とってもおいしいのに、県外の人のリアクションは驚くほどに薄い。
そのリアクションの薄さが、意外と癖になります。


当ブログでは、県内を走るトレイルのエイドに出てくることでご紹介したことがあると思います。
過去記事:

何度でも言いますが、走ってる途中で食える代物ではありません。
本気で焼きまんじゅうの良さを県外の人にも伝えたいなら、ゴール後に配りましょうよ。
その方が何十倍も喜ばれますよ!


そんな焼きまんじゅうが、賞味期限少し長めで、かつ自宅で簡単に食べられるスタイルで売られているのを昨年近所で発見しました。

それがこちら。

FullSizeRender

『に志きやの花形焼きまんじゅう』

要冷蔵の表記はありますが、常温で持ち運んでも大丈夫。
保存は冷凍も可能です。

FullSizeRender

スタンダードな4個ひと串のスタイルではなく、ミニまんじゅうが6個花形に並んでいます。

袋から出して、40秒レンジであたためて、付属のタレをつけてできあがりです◎

これで十分おいしくいただけますが、お店では表面を焼いて少しパリッと感を出すので、それを再現するには、

FullSizeRender

付属のタレを半分ほどかけてなじませ、トースターで少し焼きます。
焼きすぎると水分が飛んで硬くなってしまうので、表面を軽く焼くだけでOKです。

FullSizeRender

「これでも十分味が濃そうね」

などとひよってはいけません。

FullSizeRender

のこりのタレも全部使ってください。

これで完成です◎

FullSizeRender

ひとつずつ、まんじゅうを切り離しながらお召し上がりください。

手で食べるものではありませんよー。
ベタベタ度ハンパないですから、『まんじゅう』だけどお箸を使って食べてください。

FullSizeRender

タレは二度づけ禁止ではありません!

常に白い部分がなくなるくらい、何度でもタレを絡めていただきましょう。

おいしいよっ♪

これであなたも群馬ツウ!
なりたかないよっ



【evaとの夏休み2019】もこれで全て終了。

FullSizeRender
evaとミミズク姉ちゃん

今年の夏は暑かった。
7月の冷夏がウソのように8月は暑かった。

それなのにevaがエアコン避けるから、つられて主も暑かった。

IMG_7867

たっぷり休めると思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間。

IMG_7866

evaと過ごす3回目の夏休みが終わってしまいました。

FullSizeRender

次にセカンドハウスに来るのは10月です。

FullSizeRender

主がまた旅行に行くので、セカンドハウスに預かり保育をお願いしています。

IMG_8064

やっと自らすすんでリビングに顔を出すようになったけど、今回はもう帰るから。
次回までリセットしないで、そのモチベーションを維持してください。

FullSizeRender

帰りはUターンラッシュに巻き込まれると予想していたのに、どういうわけか空いていました。

IMG_8030

空いてると、evaに余裕ができちゃうので鳴いちゃうんだよね。

今回もevaがしっかり主のオトモをしてくれたことに感謝です◎

いつもありがとうなのよ!

【evaとの夏休み2019】以上でーす♪

※本日22日は<おしっこチェックの日>ですが、その記事はまた後日!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡