やっとこさシャンプーで、夏の汗(かかないけど)と汚れをスッキリ落としました◎

FullSizeRender

洗うと小さくなるevaですが、首は細いものの・・・ボディはむっちりしてきました。
肋骨に触ることができません!
 ↑
肥満のサインですよね?
やば・・・

FullSizeRender

シャンプー中のevaは、暴れはしませんが、あちこち歩き回ったり、こうして浴槽に飛び乗ったり、突然「わおぉ~~っ!」と大きな声を出したりして、主を楽しませてくれます。

予洗い、シャンプー、すすぎにかかる時間は10分ほど。
その後、よく水気を絞ってタオルドライに5分ほどかけます。
ドライヤー時間を短縮するためにも、ここでできるだけ乾かしておきたいのですが、evaは非協力的です。

ドライヤー中の動画をInstagramにUPしました。


おとなしくしているのは、たぶん怖すぎて「敵わない」と思っているからです。
普段と目つきが全然違いますよね。
いつもこの目でドライヤーを見ています。。。

FullSizeRender

昔はだっこして、お腹やお尻も無理矢理乾かしていたのですが、最近はevaも力が強くなったし、本気出されたら噛まれるんじゃないかという恐怖心もゼロではないので、深追いはしません。

背中と側面は乾いたので、お腹と手足は自分でやってもらいます。

ここまでのドライヤー時間は15分ほどでした。

いつも何気なく洗っていたけれど、時間を気にしてみたらトータルで30分。
やはりドライにかかる時間が長いですねぇ。

FullSizeRender

evaはまだ、この先何時間もペロペロやるわけですが・・・。

かわいそうな気もしますが、特に忙しいわけでもないし、やることができていいんじゃない?

FullSizeRender

浮き毛をあまり食べて欲しくないので、ブラッシングで少しだけお手伝いを。

完全に乾ききっていないので、しっとりまとまって短毛猫さんのようなスッキリ具合です◎

やっぱりevaは太っちゃいないわ!

そう思って、念のため体重を量ってみると・・・

え?

目を疑いました。

4.10kg・・・って、めっちゃ増えてるじゃん!!
最高記録更新じゃん!!

あげてないんだけどねぇ・・・。←も、もはや通用しませんね。

今月ワクチンのため病院に行くので、肥満度チェックしてもらいましょう。
結果によってはevaちゃんダイエットが必要かもしれません。。。

そのときは主も一緒にダイエットするからね。
一緒にがんばろうね。
ごめんね。。。


そうは言っても、「ダ~イエットは明日から~~♪」でございます。
シャンプーがんばったごほうびはしっかりあげましょう。

いつもは焼かつおを食べるのですが、きょうは夕飯を食べた後なので、少し軽めにスープにしておきます。

FullSizeRender

夜だけど、『3時のスープ』です。

IMG_8274

水分は飲みますが、具はほとんど残します。
上手に食べられないんだよね、たぶん。

なめとった浮き毛を流し込むためにも、シャンプー後は水分多めのスープがいいかもしれない!


そして翌朝。

FullSizeRender

完全に乾いてふわふわevaに戻ったら、また次の試練(?)
ノミ・ダニのお薬です。

つらいことはなにもありませんが、気になってなめちゃうので、

FullSizeRender

お薬滴下した部分を覆うようにバンダナを巻いてしまいます。

なめても害にはならないお薬ですが、全身にいきわたる前に全部なめとってしまうんじゃないかと心配になるので、半日くらいこの状態で過ごしてもらいます。

FullSizeRender

「まだ残暑が厳しくて、参るわね~」

汗かきかき、そんなこといだしそうなビジュアルですw

IMG_8272

お薬がんばったごほうび・・・いる?←ダイエットはどうしたー!!
 
(太るほどおやつ)あげてないんだけどねぇ・・・←うそだと確信

3粒ほど食べただけで、お残ししてしまいました。
主よりevaのほうが、自らの体重コントロールできているのかもしれませんね。


~数分後~

FullSizeRender

「おやつちょうだい」のカラーボックスカジカジ・・・。

コントロールしてたわけじゃなくて、違うものがよかっただけみたいです。

あげないよっ!

IMG_8265

毛割れまつぼっくりの消失した、期間限定・つるサラヘアー満喫します♡



ウエット嫌いなevaも大好き♡
シシアのキウイ缶ですが、ブロ友のビー玉さんが「うちの子は食べないと思う」とおっしゃっていたので、試してみて欲しくてゲリラ的に送りつけました!

主のまわりには偏食さんはそこそこいますが、キウイ缶はみな完食。
カリカリ党のevaでさえ、思わず完食してしまったキウイ缶。

IMG_evab
ぷしゅ猫さんのブログより画像をお借りしました

ビー玉さんちのニャンズは果たして食べたのか、食べなかったのか。
食べなかったとなれば、主の知人内では初の快挙となるのですが・・・

結果はぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。




ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡