本日未明台風15号が首都圏を通過し、eva地方も強い風が吹き荒れました。
台風のせいか、そんなのなくてもいつものことですが、evaが2時ごろ起きてわーわー鳴いてうるさかったのですが、ベランダを開けるわけにはいかず。
無視してウトウトしていると、看板が落ちて引きずられるような大きな音がしていました。

朝起きると雨風はやみ、外は静か。

静かすぎてなんだか違和感・・・

駅に向かう人影がない!?

慌ててテレビやネットで確認すると、電車は運転見合わせ。
台風による被害があちこちで出たことを知りました。

電車運転再開の知らせを聞いて、出勤しようと駅に向かいましたが、例によってホームへの入場規制。
10分に1本電車が来るかどうかの中、電車が来ても乗車できる人は数える程度。

そんな中、気温はどんどん上昇。
駅は熱気ムンムン。
立ってるだけで汗だくになり、イライラするばかり。

こういうことがあると毎回思う。

日本人、マジメだな、って。

この中で、本当にどうしても会社に行かなければいけない人がどれほどいるといるのだろう。

小学校があらかじめ休校になったりするように、会社もあらかじめ休みにしたり、もう少し「休める人は休みましょう」と勧めればいいのに。
そうすれば、本当にどうしても会社に行かなければいけない人が優先的に行けるようにもなるのに。。。

そんな風に思いながら、一旦帰宅。

途中でお隣のアパートの住人さんに会い、挨拶をすると・・・台風で雨漏りして寝れなかったというお話を聞きました。

看板が落ちたような音は、お隣さんの屋根が剥がれた音だったらしいです。
けが人は出なかったとのことでしたが、大きな被害となったようです。
早く修復されるといいのですが・・・ちょっと心配です。

主はその後、半休を取って午後から出勤をしようと思っていたのですが、夏休みの有休が1日残ってることを思い出し、急遽休むことにしました。

電車は昼ごろにはほぼ平常運転になったそうですが、何時間も苦しんで待って出勤した方々のなんと多かったことか。

お疲れ様でございます。


無駄話が長くなりましたが、本日もevaちゃんのプレゼント紹介いきまーす♪

FullSizeRender

きょうご紹介するのは、
29QLoveさんからのお届けものです♡

右のボトル『No 5』といえば29Q家の白猫姉妹・ラムネちゃんとキーちゃんですね!
 
姉妹ご愛用のシャンプーだそうで、これでevaも姉妹に一歩近づけるかも!?

左下にあるのは、鎌倉土産の『くるみっ子』
主の好物です♡
それを覚えていてくださって、鎌倉散策のお土産に買ってきてくださったそうです。
『くるみっ子』の詳細は、29QLoveさんの記事でご確認ください。
 

FullSizeRender

こちらは愛媛の柑橘食べ比べ・ゼリー3種でございます。

『愛まどんな』って、『紅まどんな』『媛まどんな』と同じものですかね?
去年愛媛の友人から『媛まどんな』が送られてきて、はじめて食べたのですが、めちゃウマだったんですよね〜♡

FullSizeRender
そのときの写真がこちら

スーパーで買えるようなものではないので、その後出会うことはなかったのですが・・・まさかまさかの再会で感動です!

『ひめゴールド』さんは初対面です。

主に違いがわかるかな〜?

冷蔵庫で冷やしたバージョンと、凍らせたバージョンを食べてみました!

『清見オレンジ』が一番バランスのいい柑橘類の味に感じました。
オレンジの味が濃く、酸味も適度にあって爽やか。

『ひめゴールド』は見た目がひとり黄色いのですが、その見た目の印象通り、少し苦味があり、ややグレープフルーツよりのさっぱりとした味です。

『愛まどんな』は甘い!
ゼリーになっても幸せの甘いみかんです♡

相変わらずボキャブラリーが少なくて、ショボい食レポですが、「オレンジ、グレープフルーツ、みかん」って、我ながらよく言い分けたなって感じですw

凍らせても味の違いはしっかりわかります。
ガチガチより、ちょっと溶かしたほうが食感がいいですね。

このゼリー、ゼラチンの存在感薄めですごくおいしいです◎
水分の多いジュースをゼラチンで固めた、というより、つぶした果肉をまとめるために最小限のゼラチンを加えた感じです。

結局こちらもスーパーで簡単に買えるものではありませんが・・・
おいしいよっ♪

お次。

FullSizeRender

これは・・・evaですねぇ。
手袋と靴下を履いて、しっぽも水玉になっていますがevaだと思います。←違うと思います

こちらはぬし用の練り香水でペア&ジャスミンの香りだそうです。

evaを飼ってからキツイにおいは嫌だろうと、香水をつけるのをやめてしまいましたが、こちらはとてもほのかに香るタイプなので、evaも嫌がらなさそうです。

FullSizeRender

さずかに直接嗅いだらこんな顔になりましたがw
「なにそれー?」とにおいに来たくらいなので、嫌じゃないんです。

もふもふしっぽのチャームはevaに取られちゃうかも・・・と心配しましたが、「キーちゃんに「evaは子供ね」って笑われそうだからいだない」と、デブだけどevaがやせ我慢していました。

そして、

FullSizeRender

ペット用防災テントにも使える
『ペット用簡易ハウス』

IMG_8422

防災用にというより、普段からおこもりスペースとして使えますね。

IMG_8421

撮影中にも関わらず、興味津々のevaが通過していきました。

IMG_8420

出入り口を開けて、中に敷物を敷いたら、迷うことなくIN。

IMG_8418

さっそくくつろいでいます。

IMG_8417

テントの四隅にループがついているので、外で本気で使う際にはペグ等で固定も可能なようです。

IMG_8416

赤城山行った時これがあったら、ちょっとした目隠しにもなって、evaももう少しくつろげたかな?

IMG_8415

ベランダで、なんちゃってアウトドアごっこ。
肝心のevaが写っていませんがw


※ご紹介やお礼になっているかわからない記事構成になっておりますが、プレゼントを贈ってくださったみなさまにありがとうを込めて♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡