夜のおさんぽ中、ひさしぶりに塀に登ってえらそうにしていたので写真をパチリ。

FullSizeRender

ホントは暗い中なのに、こんなに明るく撮れてしまう。

おかげでブレまくるし、画質もかなり粗いけど、
「暗すぎてシャッター切れない」なんてことがないのがすごい。

ちなみにiPhone XSで撮りました。

FullSizeRender

ほぼ電柱の明かりのみなんですけどねー。

と主はカメラばっかり気にしておりますが、evaは遠くのなにかが気になるご様子。

主が見る分には、あやしいものはありません。
(主からは見えていない『主自身』が一番あやしいのです)

FullSizeRender

背中を丸めて、おにぎりみたいになっています。

空もこんなに明るく撮れちゃってまぁ~!(まだ感心してるw)

おにぎり?
おむすび?

あれ?
なにが違うんだろう?
どう言い分けてるんだろう?

なんてことをふと思う。

おむすびは三角形でないといけないけれど、おにぎりは形状を問わない

とあったので、全部おにぎりといっておけば間違いはないんだね。
実際おむすびってあまり言わないです、主は。

しかし、広辞苑や日本おにぎり協会(なんてあるんだ?)は同一のものとして扱っているようなので、
 
どっちでもいいよっ♪

ってことみたいですw


そんなどうでもいいことを考えていると、

FullSizeRender

evaが変なところから降りようとしてる?

下は花壇なので降りられませんよー!

と思ったら、塀と柵のすき間を気にしているようでした。
虫でもいたのかな?
のぞいたり、すき間に手をいれようとしたりしていましたが、無理なので諦めました。

FullSizeRender


激しく話は変わりますが、みなさんは『マナー水』と聞いてピンと来ますか?

主はそういう名称があることは知らなかったのですが、

ワンちゃんがおさんぽ中におしっこした後、飼い主さんがペットボトルで水をかけているのを見たことはありますかね。

あれです。
飼い犬がしたおしっこを洗い流すことを『マナー水』と言ったりするみたいです。

昔はウンチョスすら片付けないのがあたりまえな時代もありましたが、今はみなさんしっかりウンチョスはお持ち帰りしますね。
その上おしっこも流すようになって、えらいな~←くらいに思っていたのですが・・・

どこにでも激しいアンチはいるもので。

「あんなチョロっと水かけたくらいでにおいが落ちるわけがない」
「むしろ広がるだけ」

と言う人たちもいるようです。

まあ・・・
がんばって建てたおうちのキレイで高級な塀に、見知らぬワンコに毎日おしっこをかけられ、謎のマナー水まで浴びせられていたら、文句のひとつも言いたくなる気持ちも理解できなくはないですが。

動物が排泄をするのはあたりまえ!

でも、だからといって人様のおうちの塀におしっこをさせて、「流したからいいでしょ?」っていうのもおかしいんでしょうね。
世知辛い世の中だけど、そういう考え方もたしかにあると思います。


なぜこんな話を急にしたかと言うとですね。

evaが電柱に執拗にスリスリしてまして。



こんなことするので、「ワンちゃんのおしっこ流してあるかな~?」と考えてしまったわけなのです。

ほとんどのおさんぽ猫さんは、おさんぽ中に排泄はしないと思います。
evaは外でしたことは一度もありません。

なので『マナー水』も、ウンチョスを入れる『マナー袋』も持ち歩いていません。

ごく稀に、おさんぽコースにウンチョスが落ちていることがあって。
ノラちゃんの仕業なんだろうと思うけど、近所でevaのおさんぽを見かけた人の中には

「あの猫のうんちじゃないの!?」

と考える人もいるかもしれません。


動物を飼っている人にしかわからない事情。
動物が嫌いな人にしかわからない事情。
渦中にいないからこそわかる事情。

それぞれいろんな事情がありますが、みんながわかり合える日は、いつかくるのでしょうか。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡