こちら、雨風が強くなってきましたが、強さ自体はまだ驚くものではありません。

しかし昨夜から雨が降りっぱなしで、量も多いのでそこが心配です。

わが家のすぐ近くに川はありませんが、『避難勧告』や『河川氾濫のおそれ』という【緊急速報】がスマホにたびたび入ってきます。

そのアラート音のデカイこと、デカイこと。

evaがその音にビビってしまい、目をまんまるくして、イカ耳でジタバタしてしまいます。

【緊急速報】はとてもありがたいものですが、音量がコントロールできないのはいかがなものか。
iPhoneだけの仕様かしら?

マナーモードを突き破ってアラート音を鳴らす意味は確かにある。
大きな音でなければ、外にいるときや、バッグに入れている状態では気づかない。

しかし、家にいるときにもその音量が変えられないというのはどう考えてもおかしい。

【緊急速報】で地域の状況を知りたい気持ちは大きいけれど、その度にevaを驚かすのはさすがにかわいそう。

雨や風には怯えていないのに。

ということで、【緊急速報】の受信を切りました。

見ていなくても、ずっとテレビをつけて情報はチェックしているので心配はいりません。

FullSizeRender

evaも今は安心して?寝ています。

みなさんも、どうがご無事で!
また明日、元気にお会いしましょう!
大きな被害が出ないことを、強く願っています。

簡単ではありますが、本日はこのへんで。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡