ベトナム・ダナン2日目。

FullSizeRender

雨が降ったり止んだり。

IMG_8963

雲は厚く、波は高い。

IMG_8964

なんだか絵になる知らないカップル。


二日酔いにはならない体質だけど、朝から全く食欲がない主。
まあ、いつもの休日を思えばまだまだ食べない時間だから当然なのだけれど。
連れ①はもう1時間も前からお腹が空いて起きていると言う。

お腹の空き具合は個人差があるもので、旅行中ともなると食べたい時間に食べられないこともよくあるある。
そういった時間調整のためにも、わたしたちは出国時に必ず日本のお菓子を買って出る。

今回もいつもとさほど変わらず、

DSC_4278

じゃがポックル、白い恋人、東京ばな菜の花(!?)とかにせんべい。

DSC_4284

おいしそうなウェルカムクッキーだって、ちゃんと2部屋分あります。

こういうのを食べて時間を調整すべきだと思うのだけど・・・連れ①は食べずに「腹減った」を連呼するばかり。
それも毎回のことだけど、毎回頭にくる。

「菓子食って待っとけやー!」

と言っても、

「あと何分で朝ごはん行ける?超腹減ったんだけど」

何度でも言い続ける。

もうひとりで勝手に行ってくれよ・・・

と思っていると、連れ②も「お腹空いてきた」

こうなったら多数が勝ち。

朝ごはんビュッフェに行きましょう。
また悪口みたいな愚痴になってもーた・・・w

ビュッフェ会場は昨夜BBQしたのと同じレストランです。

DSC_4326

パンの種類は豊富。

DSC_4328

ドーナツのディスプレイが斬新。

DSC_4327

竹炭の黒いフランスパン

気になったのですが、主は食欲がないので連れ②が代わりに食べてくれました。
・・・が、おいしくなかったそうです。
ごめんなさい

卵料理やフォーなどの麺は注文すればその場で作ってくれます。
明日以降楽しむことにしましょう。

DSC_4330

少食女子みたいな朝ごはんになっちゃいました。

DSC_4332

バナナケーキとパンプキンケーキ、マンゴー入りヨーグルトを持ってきました。
このバナナケーキがとってもおいしかった♡
2日目3日目も探したけど、残念ながらバナナケーキが出たのはこの日だけでした。
竹炭パンもたぶんこの日だけ・・・

ビュッフェメニューとは別に、アラカルトとして別メニューから1人1品オーダーできるシステムがあります。
麺類や肉・魚のステーキ、エッグベネディクトやパンケーキ、スムージーなど様々です。

せっかくなのでハムのエッグベネディクトをオーダーしました。

DSC_4333

うーん。
お腹空いてない分を考慮してもイマイチ。
マフィンが魚のすり身みたいな味と食感で、重い。
しかしその味のせいで、手前の海苔ゴマのようなものと相性がいい。
知ってるエッグベネディクトとだいぶ違いました。


朝食を終え、スパへ。
この日のスパはスクラブ系をチョイスして、古い角質を落としてアンチエイジング!
ボディーオンリーなのがちょっと残念。


スパ後はダナン市内観光へ。

IMG_8973

出かけた時間はちょうど雨が止んでいました。

黄色の長いドラゴンが目をひくロン橋。
週末にはこのドラゴンが火を噴くイベントがあり、かなりの人が集まるそうです。

連れ①が「火を噴くドラゴンが見たい」と言うので日程調整を試みましたが、結果的には無理でした。

IMG_8974

シンガポールのマーライオン風、ダナンのマードラゴン。
マードラゴンは正式名称ではないと思いますが、マーライオンと同じように口から水が出るようです。

DSC_4356

ロン橋を歩いて渡ってみました。

ドラゴンは道の真ん中にいます。
目は♡です。

DSC_4357

遠くに見える観覧車は日本の物だそうです。
そういう話、どこかでも聞きました。
分解して輸送して、また組み立てて・・・と思ったら相当お金がかかりそうに思うのですが、ゼロから作るより安くていいものができるのでしょうね。


信号がなく、バイクと車が激しく行き交う交差点をドキドキしながら渡って、ダナン大聖堂に到着。

FullSizeRender

映えスポットにつき、主たちも各々自撮りだ、映え写真だとがんばってみますが、まったくもってセンスのいい写真が撮れない!

他人のカメラをのぞいては、「あれはいい写真だ」「なぜあんな映え写真が撮れるんだ」とやいのやいの。

勝手に修正されまくっちゃうアプリを使って撮影し、不健康そうな肌の色におてもやんになっているおばポーズの自分たちを見て爆笑!!
どんなに顔や肌の色を修正しても隠せない、ポーズセンスのなさ。

さしてハイセンスとも思えないおじさんが、奥さんをいい感じに映えて撮っているではありませんか。

なぜなのかしら?

そして答えを出す。
   ↓
愛だよ、愛。

被写体をよく撮ってあげようとする気持ちがないから失敗するんだと。
自分をよりよく表現しようとする気持ちがないから、困った顔の自撮りしかできないんだと。

おもしろければそれでいい。

たしかにそう思って撮ってた。

映え写真に愛が必要なのだとしたら、このメンツでは映え写真は撮れないよ。
永遠にね。

誰も口には出さなかったけど、みんなが思ったことでしょう。


そんな不穏な空気を察してか、いよいよ雨が降ってきてしまいました。

近くのハン市場を目指します。

DSC_4368

市場で、ベトナムと言えばアレでしょ!の笠『ノンラー』と、テトくんママのミーさんオススメの殻付きマカダミアナッツを買おう!

と意気込んで市場に入ったものの、2分ともたずに退場。

に、においが独特すぎる。。。

南国フルーツ、まあドリアンみたいなにおいと、珍味系乾き物のにおいが混ざって、かなりきつかったです。

においに激弱な主と連れ②が本気でギブアップ。
市場は諦めます。

というわけで、ミーさんオススメの殻付きマカダミアナッツは発見できず。
悔しいです!!
ヘタレやなぁー

とりあえずお昼の時間もだいぶ過ぎ、お腹が空いてきたので、これまたミーさんオススメのレストラン『マダム・ラン』へ向かいます。


おいしいベトナム料理のお話は、またあしたにしましょう。



夏でも、寒くなくてもまるまって寝るのが好きなevaですが、

IMG_9173

寒い季節のほうがキレイなアンモニャイトが形成されます◎

主の風邪、治ったと思ったのに、なんだかしつこく付きまとわれています。
早いとこお別れしたいです。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡