主の繁忙期終了に合わせて(なわけないか?)おわんちゃんの勢力が衰えております。

「衰える」なんて言葉を使うとネガティブな印象ですが、おわんちゃんの勢いはありすぎると困るものなのでここでは「よいこと」として捉えてください。

とはいえ、おわんちゃんが消え去ったわけではありません。

休日の明るい時間に主が家にいれば、明るい時間からおわんちゃんが元気におさんぽへと誘います。

「洗濯したらね」

「お掃除したらね」

「お昼食べたらね」

「ひと休みしたらね」

と、さんざん待たされてからの出発。

IMG_9787

eva「日がかげってきちゃったじゃないか」

「まだ明るいだけいいじゃないか」←と開き直ってみる。

IMG_9786

平日であればお昼寝に充てている大切な時間を削って、おわんちゃんで「お外行きたいよ」アピールを続け、やっとこさ外へ出てきたわけだけど。
evaにとっておさんぽは、それだけの価値があるものなのでしょうか。

まあ、たしかに昼間のおさんぽは休日しか行けないもんね。

いくらやる気がない主でも、こればっかりは「休日くらい休ませてくれぇ」とは言えません。
待たせはするけどw

IMG_9785
葉っぱでちょび髭ごっこするeva

やっぱりevaは黒目が大きいとドヤ感が薄れます。
室内だとほぼこんな目ですから、見慣れてるだけでしょうか。

IMG_9784

きょうはめずらしい場所に入り込んで行きましたよ。

マンションのまわりの植え込みなのですが、少し前に大剪定会が行われて、とてもスッキリしてしまいました。
何年か前の大雪や今年の台風で、背の高い細い木がみな傾いてしまっていたのですが、弱って枯れてきてしまったものもあったようで、短く切られました。

一見かわいそうな感じですが、また大雪なんか降ったら今度こそ折れてしまいそうでしたから、結果的にはよかったはずです。

IMG_9783

低木のほうも少しスッキリしたみたいで、夜のおさんぽのときからevaはとてもここを気にしていました。

しかし夜は主の視界が悪いので、あまり無茶させないことにしています。

だから、夜は延びないリード、昼間は延びるリードで・・・

あ!

きょうは昼間なのに延びないリードで来ちゃった。

IMG_9782

evaちゃん、ごめーん。
主さんうっかりしてました。

IMG_9781

そんなことはお構いなしに、グイグイ進むeva隊長。

「隊長~、リードが足りませーん」

eva「わたしなら大丈夫。リードを放しなさい」

「わ、わかりました」

IMG_9780

「隊長、どうかご無事で~」

こういうときはリードが絡むと厄介なことになるので、無理はしません。
延びるリードはより一層絡むので、一旦手を放してでも上手にさばいていくことが大事になります。

IMG_9779

evaは探検に夢中なので、急に走り出すことはありません。
少し先の、ひらけた場所でリードをキャッチしましょう。

IMG_9778

はい、リードは無事キャッチしました。

特になにもない、ただの植え込みですが・・・
今まで進入が難しかっただけに、探検しがいがあったでしょうか。

IMG_9777

隊長、お帰りは来た道を戻りますか?

それともそこからジャンプで出られますか?

IMG_9776

eva「こんな高さ、ちょろいちょろい♪」

主だったら、それくらいの高さでも足がジィーーーンとしてしまいそうです。
誰となにを比べてるんだか



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡