そういえばこんなコーナーあったよね!

evaのパーツ紹介のコーナー☆

以前のパーツ紹介:
①<鼻タブω>
②<しっぽ>
③<肉球その1>
④<足のうら>
⑤<あごひげ>
⑥<肉球ハミ毛>
⑦<目>

きょうは<まつげ>のご紹介です。


そもそも、

「ねこにまつげってあるの?」

って話からです。

ググってみると、

「ねこにまつげはない」

という記述を目にすると思います。

IMG_9907

おそらく、このあたりの毛のことを「アクセサリーアイラッシュ」(補助的まつげ)と呼び、まつげのような働きはしているものの、まつげとは認めていないようです。

顔中毛だらけでも、ひげはひげとわかるように生えているのに対し、アクセサリーアイラッシュをまつげと呼ぶには確かに頼りない感じはします。

しかし、主は決定的瞬間を捉えました!!

学術的にそれを『まつげ』と呼ぶかどうかは別として、アクセサリーアイラッシュではない、『まつげ』の激写に成功したのです◎

IMG_9898

ん?

IMG_9899

お!?

IMG_9900

見えた~?

FullSizeRender

ほらほらほら。

グレーのアクセサリーアイラッシュの下にもう少し長くて上向きに生えた黒い毛が見えるでしょ?
(下まつげはないようです)
これを『まつげ』と呼ばずして、なんと呼びましょう。

FullSizeRender

こちら同じく右目ですが、カッと目を開いているとほぼほぼアクセサリーアイラッシュしか見えませんね。

だから「ねこにまつげはない」なんて言われちゃったんですかね?

もしかしたら、奥二重のようになっていて、普段黒いまつげはほとんどが収納されてしまっているのかもしれません。
FullSizeRender

見る角度によっては、目尻のほうだけ長いまつげが見えたりもするのですが、
これもアクセサリーアイラッシュなのかなぁ?

FullSizeRender

どう見ても『まつげ』ですよね。

evaのまつげが黒いのは、目の周りの粘膜が黒いからであって、粘膜がピンクの猫さんはきっと白っぽいまつげが生えてるんじゃないかと主は予想しています。
それはそれでまつげの発見に苦労するとは思いますが、どなたか調査報告お願いします!



いずれにせよ、ねこの大きな大きな目に対して、こんなに少なくて短いまつげでは頼りないですが、

ねこにもまつげ、
ありマスカラ~~!!


おあとがよろしいようで。



併せて読んじゃおう!:evaのパーツ紹介シリーズ
 
 
 
 
 
 




ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡