『evaとaiai共同生活3周年』を迎えたのも、すでに1ヶ月前のこと。

初年度、2年目と年間飼育費をまとめてきていたので、遅くなりましたが3年目の年間飼育費もまとめていこうと思います。
過去記事:



初年度はいろいろと物入りなので、そこそこかかりましたが、2年目は「10万以下」という目標を見事達成。
目標を達成するために切り詰めたりは全くしませんでしたが、過剰な贅沢もしたつもりはありません。

そして3年目の目標は「9万円」とのこと。←今確認したらそう書いてあっただけで、目標設定したこと自体、完全に忘れておりました

目標があろうがなかろうが、お金の使い方に大差はないと思うので、細かく見ていきましょうか。


項目は
  • ごはん
  • おやつ
  • おもちゃ
  • トイレ
  • 雑費
  • 医療費
に分けています。


目次

ごはん

今年の1月にストルバイト尿石症になったeva。
病院で療法食の試供品をたくさんいただいたので、それらを食べている間に病気は完治しましたが、ストルバイトができやすい体質であることに変わりはないので、念のため予防として今でも療法食を続けています。
「療法食って、あまり種類がないんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、心配することなかれ。
非常にたくさんあります。
好き嫌いが多い猫さんでも、きっと気に入るフードが見つかることでしょう。
とはいえ、病院処方の療法食はかなりお高いのが難点です。
ネットから誰でも買える療法食でも、激安というのはあまりないかもしれませんね。
しかし、前年度と食費はほぼ変わらず。

3年目のごはん代:28,206円
(前年度:27,368円より838円増
(前々年:17,316円)

おやつ

evaはまわりと比べても、それほどおやつを食べる子とは思えないのですが(デブの「食べてないのに」理論と同じ)おやつのエンゲル係数は高めです。
『フリーズドライのムネ肉』という高級おやつを食べだしたからでしょうか?
今はいただきものも含めてストックが豊富ですので、しばらく買わずに済むと思います。

2年目のおやつ代:13,046円
(前年度:10,715円より2,331円増
(前々年:7,470円より)

おもちゃ

子猫時代に比べておもちゃで遊ぶ時間は激減。
evaの好みもなんとなくわかってきたので、無駄になる買い物はほぼしなくなったと思います。
『ねこのきもち』のふろくや、『pecobox』のおもちゃはこちらの経費には含まれておりません。
今年大活躍したお気に入りのおもちゃは、いただきものだったりしたので、出費はかなり抑えられたようです。

3年目のおもちゃ代:2,022円
(前年度:10,534円より8,512円減
(前々年:6,032円)

トイレ

今年度はトイレ本体を買うことはなく、システムトイレの消耗品とゴミ袋のBOS代だけで済みました。
セカンドハウスの『ニャンとも清潔トイレ』を『デオトイレ』に替えたい計画があるのですが・・・それはまた別のお話。

3年目のトレイ代:9,880円
(前年度:15,116円より5,236円減
(前々年:10,919円)

雑費

今回雑費での大きな買い物は、evaのお誕生日プレゼントの『my アニモ』(ゾウさん)(10,279円)だったでしょうか。
今年の11月・12月と定期購入した『pecobox』もこちらに加算しています。

3年目の雑費:20,898円
(前年度:20,103円より795円増
(前々年:49,343円)

医療費

3年目はストルバイト尿石症で2度病院に行き、エコー検査も受けました。
その後は、他の病気になることも、ストルバイトが再発することもなかったので、定期健診&ワクチンとフロントライン代のみの出費です。

2年目の医療費:19,675円
(前年度:10,710円より8965円増
(前々年:48,000円)

まとめ

合計 93,727円
(前年度:94,546円より819減
(前々年:201,808円)

ということで、目標達成ならず。

無駄遣いをした印象はないし、病気をしたり、フードを変えたり、pecobox買ったりしたのに、前年度よりオーバーしてないほうが不思議なくらいです。

もしかしたら、計算に漏れている出費もあるかもしれないんですけどね・・・実際は。

今年はいままでになく、evaのお誕生日にたくさんのプレゼントが届いたこともあって、おもちゃやおやつに非常に恵まれました。
まだ使い切れないおもちゃや、ストックされたおやつがたくさんあります。
大変ありがたいことです◎
賞味期限に気を付けて、それこそ無駄を出したりしないよう注意して、おいしくいただきますね♪


この調子で、出費に大きな変化はないと思われますが、それでもまた<4年目の年間飼育費>もお伝えできるよう、記録を続けていこうと思います。

そして、3年目からeva用の口座にeva専用の積立をはじめました。

eva名義で口座を作りたかったのですが、そんなサービスは見つけられず。
主の中で「eva専用」と思っているに過ぎません。

ペット保険に入っていないので、そのための備えとしての積立ですが、一定額貯まったらevaが喜びそうな何かを買いたいです。

IMG_9911

主「もともとは主さんのお金じゃないか!」

eva「ほら。すぐそういうこというでしょー?」

どっちが搾取されてるんだか、ってお話です。

それではまた来年っ♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡