今月も、やってきました<おしっこチェックの日>!

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


毎月恒例の<おしっこチェック>をするべく、トイレ掃除をして採尿用ラップをセットをすると、

FullSizeRender
eva排尿中・・・w

待ってましたとばかりに即排尿。
いつもの場所でしています◎

そして、

FullSizeRender

サッサッサ

FullSizeRender

サッサッサ

排尿痛にもだえ苦しんでいるわけではありませんよ。
evaはいつだって『エア砂かけ』なんです。

昔の動画です。


おしっこのときはすぐ終わるからいいけど、ウンチョスのときはまぁしつこ~~~くカリカリカリカリやってましてね。
エアをいくらやったところで、絶対においは隠れませんけどー!!と毎回ツッコミたくなります。

今回ひさしぶりにトイレ中に乱入して『エア砂かけ』を生で見たので、愚痴ってみました。


それでは今月の<おしっこチェック>の結果を見ていきましょう。

①回数と量
量は多めの27.5ml
この日は2回排尿があったので、いつもよりは多いけど、これでも理想より少ないです。
100ml以上の水を飲んで、それに相当する量のおしっこを出してほしいものです。

FullSizeRender

②色・におい・沈渣
尿量が多い分、いつもより色は薄めかな。
「いつもより」というだけで、一般的にはまだまだ濃いほうだと思います。
においも結晶のようなものも【なし】です。

③おしっこ時の様子
特に変わりはありません。

④pH
今回は『メディファス』のpH試験紙を使います。
こちらは『メディファス』さんのご厚意により、無料でいただいたpH試験紙ですが、最後の1枚となりました。
わが家にはまだ『ねこのきもち』のはちこのおしっこチェッカーがあります

FullSizeRender

pH6で正常です。

今回も【異常なし】!
末端軟便も最近は【なし】です◎


そういえば、先日ご紹介した牛皮の猫ガム『猫ちゃんホワイデント』の消化状況についてですが、しっかり消化されておりました。
対象は「生後2ヶ月以上」となっていたと思いますが、1歳未満の子は消化に気を付けて、与える量を調整したほうがいいかもしれませんね。
おとなになったevaは、全く問題なく消化できましたのでご報告しておきます。


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:
 



evaのおしっこの話をしたあとに、人間の食べものの話ってどうなの?って思われるかもしれませんが、猫飼いそんなこと気にしていたら生活できません。


週末、東京駅方面におつかいがあったので、ちょうどお昼ごろだったこともあり、帰りに駅弁を買って帰宅しました。
東京駅の駅弁屋【祭】は、全国各地のいろいろな駅弁が売られていて、お客さんもいつもいっぱいで、とても活気があって楽しい場所です。

お肉にしようか海鮮にしようか、幕ノ内のようにいろいろ楽しむか、ひとつの味をたっぷり楽しむか・・・いつもなかなか決まりませんが、幸せな迷いです♪


混雑した売り場を何周もまわって、ようやく決めた駅弁がコチラ。

IMG_0423

『新味かにめし オマールエビのみそとかにみその食べ比べ』

八戸駅、吉田屋さんの駅弁1250円です。
東北新幹線の主要駅で購入できるようです。
詳しくはこちら

主、かに大好きです♡
かにみそ大好きです♡

エビのみそも、「エビみそ」という食べものとして食べたことはないけれど、好きです♡

FullSizeRender
持って帰るの下手すぎ~ごめんなさい

ごはんの上のかにの身が、あちこち出張してしまいました。

もうこれは・・・
うまい! 日本酒くださーい!

以上!!w

みそは濃厚で量もたっぷり◎
少なそうに見えるけど、容器が案外深いです。

かにみそは安定のおいしさ。
オマールエビのほうが香ばしさと甘さがあって、食べやすいのかな。
好みの問題だと思いますが、かにみそ好きだったら、オマールエビみそも問題なくおいしくいただけると思います!

『新味かにめし』
おいしいよっ♪

※最近「おいしいよっ♪」連発していますが、決して安売りしているわけではありません。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡