<おしっこチェック>
は〜じま〜るよぉ〜〜〜♪

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


1ヶ月あっという間ですね。
evaのおしっこ見過ぎて、これもある意味『おしっこテロ』に値するでしょうか?

え?
『おしっこハラスメント』・・・?

そういえば、おしっこの写真って、こんなに大胆にUPしちゃってよかったんでしょうか?

はい、いまさらですが、なにか?

今月も懲りずにおしっこ写真UPしていきますよ〜!

①回数と量
量は26ml
いつもより明らかに水分摂取量も多いです。
おそらく換毛期のせいでたくさん毛が抜けるので、毛繕いのあと水で流し込んでいるんじゃないかと思います。

換毛と関係なく水分摂取量が増えているとなると病気が潜んでいる可能性も否定できないので、今後慎重に様子を見ます。

FullSizeRender
②色・におい・沈渣
色やにおいは【異常なし】
量が多いわりに色は薄くないですが、いつも通りの色味です。

③おしっこ時の様子
いつもと変わらずです。

④pH
『メディファス』のpH試験紙は終わってしまっているので、
『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。

FullSizeRender
pH6.4
いつも通りかな。

前回はpH6.8と少し濃い色を示しましたが、元に戻りました。
やはり前回のpHの上昇は、排尿からの時間経過による影響だったのでしょうか。

今回も<おしっこチェック>は【異常なし】です!


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:
 ※前回のvol.13を誤って上書きしてしまいました
元に戻す方法がわからず、vol.13の記事を失いました。
主さんショック・・・。



<ほっこり余談>

evaが大好きなママクックのフリーズドライのムネ肉。

ぷしゅ猫さんに以前プレゼントしていただいたのをきっかけに、すっかりハマり、切らすことなくリピしています。

IMG_1386

このシリーズには【ムネ肉】のほかに【ササミ】もあるのですが、とりあえずいままでアウトオブ眼中で浮気せず、わき目もふらずにやってきましたが、先日お買い物の際にサンプルをいただいたので、試してみることにします。

FullSizeRender

フリーズドライなので当然ですが、まんまササミ!
繊維がしっかりササミしてます。

主が食べるなら、ササミよりムネ肉が好きです◎
安いし、ほどよく身が詰まっていてモサモサした感じが好きです。←褒めてます

こちらのママクックのフリーズドライ商品は、ササミとムネ肉も値段は同じみたい。

evaはどっち派?

IMG_1384

わが家では、ごはんにかけず、おやつとして手でほぐしながら直接あげることがほとんど。

食いつきは両者変わらず・・・というか、evaは違いに気づいてないかも?

ぬし的にはムネ肉よりほぐしやすくて楽◎
ササミに変えてもいいかも!?
と思ったのですが、

IMG_1383

ほぐしやすい分、ボロボロこぼれて大惨事。
これがラグに落ちてしまうと、いつまでもevaがラグを舐め続けることになるので・・・当分はムネ肉のままでいいかな。

主が横着しないでお皿の上とかでほぐせばいいだけなんですけどね。
気づいてはいるので、そこは指摘しないであげてください。

味はどっちも
おいしいよっ♪
主も食べたよ〜



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡