いちごのおいしい季節になりました。

あまおうと言えば大粒のイメージなのですが、小粒ちゃんが売っていました。
大粒よりもちょっと安かったように思います。

FullSizeRender

とりあえずお約束の、『evaにかがせる』主の奇行。

FullSizeRender
クンスカクン

お!嗅いだ!!

柑橘類、バナナ、りんごは近づきもしないのですが・・・それらとの違いはなんだろう?
酸味やエチレンガスを感じているのかな?

ま、嗅いだところで食べませんが。


さてさて。

年間購読している『ねこのきもち』、そろそろ解約しようかな~と思っていたのですが、先月が更新月だったらしく、先月号を開封したときには解約の締め切り日を過ぎていました。

それならそれで、更新でもいいんだけど。

で、届いた最新号のふろくがこちら。

FullSizeRender

『猫 食べ物 大辞典』

evaは人間の食べものはほどんど食べないので、あまり気にしてはいないのだけれど・・・

さらさらっと眺めて
ビックリ!!

FullSizeRender

「絶対に与えてはいけない食べ物」

の中に、パパイヤとマンゴーが・・・ある・・・よ?

evaが大好きな『シシア』のフルーツ缶に、パパイヤとマンゴーもあるのに。。。
そしておともだちにも送っちゃったのに。。。 

『シシア』はイタリアのメーカー。
国が違うとはいえ、猫が食べられないものを商品にするとは思えないんだけど。

それとも研究が進むうえで、最近わかったことなのかしら?

胸のざわつきが抑えきれませんが、詳しく見てみましょう。


FullSizeRender

パパイヤはパパインという酵素がアレルギーの原因になり得るということのようです。

なんだ。(といってはなんですが)
アレルギーか。

アレルギーは命を落とす危険のある、非常に怖い病気ではありますが、反応が出ない人にとってはなんでもないものです。
今現在アレルギー症状はないけど、アレルギーを起こすと怖いから←と、アレルゲンを含むものをすべて避けていたら、食べられるものなどほとんどありません。

パパイヤにアレルギーはなくとも、アレルギー体質である場合には避けておいたほうがいいとは思いますが、「絶対に与えてはいけない」とまで言われてしまっては、シシアさんも商売あがったりですね。
シシアにはそれ以外にもたくさんの商品がありますが

缶詰になっていたら、どこかの段階で加熱処理されてるかなと思って、酵素が原因なら熱で失活するんじゃない?と考えてみましたが、パパイン酵素は熱に強いらしい。

そういう点で問題をクリアして入れているわけではなさそうです。

FullSizeRender

マンゴーも同様に、アレルギーの可能性という観点からでした。

カルドールは皮に多く含まれる漆に似た成分のようです。
皮さえ食べなければいい←という問題ではなさそう。


「アレルギーの可能性」ということで言えば、桃やキウイ、りんごもアレルギーがありますよね。

それらはどうかというと、

FullSizeRender

桃もりんごも大丈夫らしい。
キウイに関しては記載がありませんでした。

FullSizeRender
ひなまつりに食べたシシアのキウイ缶

どーゆーこと?
猫と人ではアレルギー反応に違いがあるのかもしれないけど・・・

これはちょっと不信感ですぞ。。。
おいおい!またそうやって


考え出すとキリがないので、『猫用フード』以外与えません!
それが一番安全だ◎

と思ってたけど、それすらあやしいとなると、もうなにを信じればいいの?

自分の判断を信じるしかありません。

なにを信じて、なにを与えるか。

それを判断するのは自分自身ですからね。

垂れ流される情報の中から、自分に本当に必要な情報を拾い上げ、自分の知識として取り込むかどうかよーーく考える。
実行に移すときも、「テレビで言ってたから」「みんながやってるから」を原動力にするのではなく、自分でキチンと考えて、責任をもって行動する。


猫に与える食べ物チョイスに限ったことではなく、何事にも言えることですね。


ちなみに、evaが食べる人間の食べものについては、

FullSizeRender

かつおぶしはミネラル豊富なので、泌尿器系の病気にかかったことのある猫には絶対与えないようにして。

だってよ、ハハさん。w
ハハさんevaがかわいくって、甘やかして毎日あげちゃうんだから。

その他の生活で調整しているから、たまにはいいんですけどね。

FullSizeRender
evaがうらめしそうにのぞいています(クリアファイルのevaです)

のりもかつおぶし同様、尿石症の原因になるのでevaはホントは食べたらダメなんだよ。

ハハさんの娘ですから、主もevaがかわいくて、週1回以下の頻度ではありますがのりをあげてしまっています。


最初に登場したいちごはどうだったのかと言うと、

FullSizeRender

1/2個くらいなら大丈夫だそうです。

FullSizeRender

evaちゃん、いちご半分なら食べてもいいってよ。

FullSizeRender

食べてみる?

IMG_1134

いだないね。
主さんしつこいね。


今回の情報は、『ねこのきもち』のふろくに基づきならがも、主個人の意見で書いています。
ここに書かれている情報を鵜呑みにせず、ご自身でよーく調べて、よーく考えてから行動してくださいね。


併せて読んじゃお!
一人暮らしで猫を飼うカテゴリー:




ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡