朝から『不定期高所便り』を満喫したはずなのに、夕方になって再びおわんちゃん登場。

朝おさんぽしたんだけど、忘れちゃったの?

と何度も言ったのですが、【朝】だし【上】だしで、定期巡回とは別腹扱いのようです。

おわんちゃんに振り回されるのは、春限定と思っているからであって、年中毎回こんなわがままを許すつもりはございません!

IMG_1245

小走りで車に近寄るeva。

車はダメだってば。

IMG_1244

eva「車のにおいチェックしなきゃ、定期巡回にならないぃー!」

そんなんだったら、定期巡回なんかしなくていいっ!!
ばーん☆

IMG_1243

で、この顔よ。

さっきのセリフ、実際声に出して言ったわけじゃないんですけどね。
テンションかけたリードから感じ取ったのでしょう。

そそくさと踵を返し、3分にも満たない定期巡回となりました。

主は怒っちゃいないし、evaも怒ってもふてくされてもいませんでしたが、この短時間さんぽは歴史的記録になりそうです。



さて、話はガラリと変わりますが、

これな~んだ?

img_sizzle_cheesemushicake
画像は公式サイトよりお借りしています

有名すぎて知らない人はいないでしょう?

山崎製パンの~

チーズ~

蒸し~

パン!

じゃないのね・・・


img_pdt_cheesemushicake
画像は公式サイトよりお借りしています

『北海道チーズ蒸しケーキ』が正しいお名前です。

主、昔からよく食べていましたが、つい最近まで『チーズ蒸しパン』と呼んでいました。
北海道のマークが入っているは知ってたけど、名前に『北海道』って入ってたっけ?

でも驚いているのはそこじゃない。

蒸しパンじゃなくて、蒸しケーキなのね!?
これ、いつからよ!!

絶対誕生したときは蒸しパンだったはず~

調べてみたけどそれらしい情報は見つけられず。

チーズ蒸しパンを冷凍するとおいしい←というのが流行ったあたりで「ケーキ」に改名したらしい

という情報をひとつみつけただけでした。

あまりにもショックで、これを知ったときは各方面で愚痴りましたw


最近はコンビニでヤマザキのパンを買うのは簡単ではないし、スーパーで菓子パンを買う機会はほとんどないからご無沙汰だけどね~

というひとことを添えたおかげで、おすそ分けをいただきました。

FullSizeRender

『北海道チーズ蒸しケーキ mini

おっきく書いちゃったけど、ミニ!!w
1袋に4個入ったミニサイズです。

こんなのも知らないよぉ。。。

小さいからいつもの北海道マークが入れられないようで、マークが袋にプリントされています。

そこに、「北海道マークは包装紙のデザインです。」という注意書きがあって笑いました。

この注意書きがなかったら「偽物じゃないかー!」とか、「マークが取れちゃったみたい」とかクレームが来るんですかね?


改名について調べている中で知った、もうひとつの衝撃の事実。

FullSizeRender

『北海道チーズ蒸しケーキ』は、パンでも洋菓子でもなく、【和生菓子】!!

なんだかこの子の存在、カルチャーショックや。。。


味もきっと昔と変わったんだろうけど、その変化はわからな~い☆
ぱやぱや~

今も昔も、レギュラーもミニも、ぜ~んぶ
おいしいよっ♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡