伏線を回収し忘れていました。



もう10日前の話になってしまうのですが、evaをシャンプーしました。

IMG_1350
日向ぼっこで自然乾燥中

いままでほぼ2ヶ月に1度のペースでシャンプーしてきましたが、今回は実験的に3ヶ月熟成させてみました。
2ヶ月目くらいから毛割れが目立ち、手触りも悪くなるのですが、2ヶ月から3ヶ月の間の変化はほとんどないと感じました。
フケやにおいが出るわけではないので、見た目の問題はあるけれど、3ヶ月に1回でもいいのかな。

IMG_1351
宇宙船とともに天日干し

ただ、毎日砂ぼこりにまみれてゴロスリするので、ウエットティッシュでは拭いきれない汚れがどんどん蓄積されていきます。

毎日見ているとわからなくなってしまうんですけどね。

洗ったあと、

evaの白い部分って、ほんとはこんなに白かったんだ~

と実感します。

IMG_1352
薄汚れることは、猫界ではステータスなのに!←うそ

見た目はまあ、飼い主ではないとわからないレベルの変化ですが、手触りはやはり格段によくなります。

「eva、ちゅるちゅるしゃんだね♡」

と必要以上になでまわされるので、evaはいい迷惑のようです。

しかしこれまた残念ながら、飼い主以外触ることができない子なので、飼い主ではないとわからないレベルと変わらないのでした。。。


シャンプーとノミダニのお薬をセットにして使っているわが家ですので、今回は3ヶ月ぶりの投薬となってしまいました。
治療ではなく、あくまで予防的用途なので、ノミダニが活発でない時期はこれくらいの頻度で問題なければそれもありかな。

舐めにくい場所に滴下するとはいえ、気になるようでわりとしくこくエベエベするので、半日くらいは舐められないようにバンダナで対策します。

IMG_1485

主さんの派手傘長女とおそろいのキノコだよ~♪

IMG_1287

ちょっと(いや全然)違ったw
でも同じヴィヴィアンです。

IMG_1486

主さん普段はすっかり手ぬぐい派なので、ハンカチはフォーマルな時以外使いません。
だからevaにコレあげるっ♪

IMG_1484

eva「もろた♪ もろた♪ キノコのバンダナも~ろ~たっ♪」

IMG_1482

こういうときに限って動き回るので、キノコ柄そっちのけでしっかり巻いたのに、それでも回転してしまいます。

FullSizeRender

eva「evaちゃんこれから婦人会の集まりにいってきます」


先日、ベルギーにてヒトから猫へコロナウイルスの感染が確認されたそうですね。

特殊な事例であって、ペットへの感染が拡大しているという兆候はない。
ペットからヒトへ感染する危険性はない。

とのことですが、気を付けたいところですね。

また、動物から動物への感染はきっとあるでしょうから、猫の会合はしばらく自粛しましょう。
(evaが参加できる会合はないのだけれど、それは言わない約束)



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡