今月も<おしっこチェック>の日がきたよぉ~

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


今月は記事を上書きしないように・・・っと。


①回数と量
今回、採尿失敗しました。
採尿法は以前ご紹介した通り、ラップで受け止める方法なのですが、ちょっと場所がずれて、おそらく半分以上漏れました。
なので今回<量>は不明です。
回数は、明け方と夕方の2回でした。

FullSizeRender

先月も同じことを書きましたが、換毛期のせいか水分摂取量が多い気がします。
トイレシートもいつもよりタプタプしている気がするのです。
もともと水分摂取量も尿量も少ないevaなので、これでも量的にはギリ正常値か、まだ正常値より少ないくらいかもしれません。

最近水分摂取量を量っていなかったので、また量って様子を見てみましょうかね。

②色・におい・沈渣
色やにおいは【異常なし】
ストルバイト結晶も見当たりません。

③おしっこ時の様子
いつも通り。

④pH
『メディファス』のpH試験紙は終わってしまっているので、
『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。

FullSizeRender

pH6.4
いつも通りで正常範囲です。

<おしっこチェック>中、evaが「なにやってるの~?」と来たので、主さん恒例の奇行

FullSizeRender
目の色とpH試験紙の色が同じだね~

evaににおいを嗅がせる。

evaちゃん、自分でもしっかり<おしっこチェック>してくださいね!


今回の<おしっこチェック>も【異常なし】です!


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:




<ほっこり余談>

クローゼットの肥やしになっていた衣服を整理しました。
【断捨離】と呼べるほどは捨てていませんが、ちょっとスッキリ◎

クローゼットの中で昔evaが入って寝ていたかごも、いつの間にか雑多なものでぎゅうぎゅうになってしまい、evaが入れない状態に。

それも整理して、カバーを洗い、再びevaが入れるようにしました。

FullSizeRender

ベランダに出したら入ってくれましたよ。

FullSizeRender

しかし決して【快適】とは言い難い雰囲気。

FullSizeRender

外も真上しか見えないし・・・ベランダ用としては不向きですね。

またクローゼットに入れておくから、使いたかったら使ってくださいな。

IMG_1816

でもなんだか心地よさそう♡

IMG_1815

で、すぐ起きる。

【快適】じゃない原因は、かごではなく主にある←とでもいいたげ。

eva、そりゃ~気のせいってやつだ。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡