【外出自粛】の受け止め方が、個人によって差があると実感する昨今。

かつては、「3密さえ避ければいい」という感じで比較的自由度も高かったように思うけど、緊急事態宣言が出た今は、「生きるために必要な外出以外は控えるように」というレベルだと主は受け止めています。

また「生きるために必要」というのが、「生命維持」レベルなのか、「健やかな生活の維持」レベルなのか。
そこでも大きな差がありそうです。

そうなると、evaのおさんぽは「生命維持」に必要不可欠なものではないので、「健やかな生活の維持」レベルのお話になります。

よって、本来自粛すべきことなのですが・・・

そうは言っても、定期巡回は人と会うことはほとんどない、会っても会話をするわけでもない、すれ違うにしてもソーシャルディスタンスは十分、というおさんぽコースですから。
ちょっと気晴らしさせてもらいましょう。


IMG_1835

いいお天気だったので、お向かいさんの駐輪場でビニール傘が干されていました。

evaちゃん、絶対アギアギしないでくださいよ!

FullSizeRender

ビニール部分ではなく、持ち手部分を執拗にクンカクンカ。

IMG_1833

そして傘の前でどで~ん☆

FullSizeRender

ぽかぽか陽気とサンサン太陽で、石があたためられていたのでしょう。

それにしてもくつろぎすぎだなぁ。。。

このあたりは袋小路になっているので、住人以外通ることはまずないのですが、袋小路を抜けると、駅へ行き来する人が通ります。
大通りからは一本奥になった車両通行止めの道なので、普段から静かで、ひっきりなしに人が通るわけではありません。

その通りも、今は非常に人通りが少なくなっています。

FullSizeRender

そうなると俄然はりきってしまうのがこの子。

IMG_1829

よそ様のお宅の塀に登って、高みの見物です。

「なんで人が通らないんだろう」って、絶対思ってます。

FullSizeRender

お耳レーダーでキャッチできる音は、大通りを通る車の音と、鳥さんの声ばかりで、人の声は聞こえません。

IMG_1828
南部毛たなびく心地よい風

この場所で、この時間に、こんなふうにゆったりした気持ちで塀登りができるのは今だけです。

みんながおうちにいてくれることで作られている、おだやかなおさんぽ時間。

みんなに感謝しながら少しだけ楽しませてもらって、あとは主とevaもおうちにいて協力しようね!


『STAY HOME』

IMG_1827

うちにいよう。

IMG_1826

その前にこの子は、『STAY HERE』ここにいろ。ですね。


あしたにつづく。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡