最近雨の日が周期的にやってきますね。

ザーザー降りのときはさすがにおさんぽ中止ですが、雨が上がったのでおさんぽに出てきました。

IMG_1856
外階段のゴロスリポイントも、場所によっては濡れてしまうのですが、扉の近くなど濡れてない場所を見つけて上手にゴロスリしますよ~◎


FullSizeRender

きょうは定期巡回でも高所でもなく、低所に腰を落ち着けました。

ここから見てても、やっぱりいつもより通る人は少ないね。

IMG_1849

まあるいおちり。
(正しくは「まあるいせなか」)

相変わらず重心の位置がちょっと外側なのが気になります。

FullSizeRender

こちらも。
右手の外側の指、落ちてるよね、それ。

そんなにのぞき込んでも、通らないものは通らないのよ、evaちゃん。


おさんぽ中に限らず、猫さんはご機嫌な時にはしっぽがピーンと上に立ちますよね。
それとは逆に、ちょっとビビってるようなとき、慎重なときはしっぽの付け根でおしりにフタをするんですよね。

IMG_1847

こんなふうに・・・というには中途半端な状態ですかね。

FullSizeRender

これならどうだろう。
しっぽの付け根だけ、ぴたっとおちりに密着してるのがわかりますか?

「あれなんだろー」と不思議そうになにかを見ているときや、ビビリながらニオイを嗅いでるときなどに見られる、【おしりにフタ現象】(勝手に命名)です。

緊張しているときにおしりが緩まないのは、人も猫も一緒のようです。


ちなみにこのときevaは、壁に貼られているシールを見ていました。
おそらく去年の外壁工事の際の剥がし忘れですw



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡