かつお節は主の好物ですが、evaの好物でもあります。

かつお節はミネラル成分豊かで、猫にとっては尿石症の原因となることがあるため、与えすぎは厳禁とされています。

かつお節で危惧されるのは塩分ではなくマグネシウムです。
製造過程で塩分は使われていないので、塩分濃度は低めです。


ただ、ミネラルを摂り過ぎたからといって結晶ができるわけではありません。
おしっこのpHがアルカリ性に傾くことによって、はじめて尿中に結晶ができるのです。

おしっこがアルカリになる原因は様々あるようですが、ぬし的解釈としては、ここに【体質】が大きく関わっているように思うのです。

かつお節を食べているから病気になるわけではないし、病気になったからといってかつお節を食べてはいけないわけではないと考えています。

療法食を食べているのにかつお節を食べるなんて本末転倒だ!と言われたら、おっしゃる通りですが、ストルバイト結晶ができやすい体質なのに、なんの対策もせずにミネラル豊富なフードやおやつをあげているわけではないのであしからず。


前置きが長くなり過ぎました。


IMG_2511

Kちゃんにいただいた宗田節を削ってみた~♪

IMG_2510

写真を撮っていたら、アギアギモンスターに襲われました。

が、間一髪。
袋アギられ回避◎

FullSizeRender

貝印の鰹ぶし削り器です。

FullSizeRender

ふた付きで安全。

FullSizeRender

スタイリッシュでイマドキ。

FullSizeRender
アッチョンブリケ

youtubeで削り動画なんかも見てみたけど、結局はやってみなくちゃわかんない!

ってことで、とりあえずやってみよ~♪

FullSizeRender

おいしそうなにおいだねー

IMG_2521

お客さん、だいぶ前のめりですねー

どこでやろうとしてもevaがついてきて台の上に乗ってのぞきこんでくるため、しばらくかつお節を持ったまま、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

そんな自分の姿に吹き出す始末。

「evaちゃんにもあげるから、ちょっとだけ待っててください」

となんとか説得し、ちょっとだけ削ってみました。

IMG_2525

全然上手に削れません。

上手である必要もないのだけれど・・・使い道によっては口当たりがいいほうがいいかな、とか思ってみました。

IMG_2524

なにはともあれ、とりあえず試食。

IMG_2523

おいしいねっ♪

削りたて宗田節、ちょっとほろ苦くておいしいです◎

かつお節からちゃんとおダシを取るような料理をほどんどしてきてないのだけれど・・・これを機にそういうことにハマっちゃうのかしら?

もっぱらなにかにふりかけて食べてそう。

むしろそのまま食べてそう。

そのままって、節のままじゃないですからね!


evaには量を考えて与えているので過剰な心配は不要ですが、おいしいから、喜ぶからといって、与えすぎには十分注意します。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡