久しぶりに登場の謎の穴。

IMG_2645

相変わらず、開いてますよ。

おさんぽ中、evaの前足のひげがよく見えたので、地面に這いつくばって写真を撮ってみました。
不審者通報に注意!

IMG_2644

猫のひげは顔まわりだけでなく、ここにもあるんですよー!
猫飼いさんならみんな知ってるよ

顔のひげと同様に、いろんなことを敏感に察知するアンテナの役割をしています。
「前足で獲物を掴む肉食動物の特徴」ということなので、ワンちゃんにはないのではなかろうか?
(犬飼いさん、確認と報告お願いします)

前足で獲物を押さえつけながら、前足のひげで息の根があるかどうかを敏感に感じ取っているらしいですよ。

その他、歩行の障害物等の気配を感じ取る役割もあるそうです。

前足にもひげがある←ということを知らなかったころ、

「なんで腕に長い剛毛が数本生えてるんだろう?」

と不思議に思った記憶があります。

腕の剛毛はひげですよ、ひげ!!


ところでevaちゃん、すっかり植え込みが気に入ってしまったようで、

IMG_2643

また植え込みの中に入って潜んでいます。

すずめさんやハトさんが近くにいるので、潜んでのぞいています。

IMG_2642

そこで、ふと思った。

evaが潜む目的ってなに?

猫は【待ち伏せ型ハンター】なので、そっと隠れて潜んでいて、獲物が近づいてきてから瞬発力を活かした狩りをします。

だからevaがこうやって潜むのも、狩りの本能が残っているからなんだろうな~と思っていたのだけれど・・・

IMG_2641

狩る気なんてサラサラなくて、ただこっそりとのぞくためだけに潜んでいるのでは?

気づいて考えてしまいました。


潜みがちなおさんぽだった日は、その気分を継続させてあげようと、おこもり籠をベランダに出してあげるのですが、

FullSizeRender

かごに籠ってたら狩りはできませんが、

IMG_2640

すき間からしっかりのぞきはやってますから~


となると、おさんぽ中に潜む目的も「狩りのため」というよりは・・・


以下、お察しくださいw



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡