ここ最近、キャットタワーが薄汚れてきたのが非常に気になっていて

パーツごとに購入できるタワーなので、ハンモックと最上部のベッドだけ買い替えようと思って調べてみると・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ねこちゃん大好きニャンモックセット(直径30cm)
価格:2500円(税込、送料別) (2020/6/27時点)

ハンモック

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(N)ベッド(レガーロ)
価格:1980円(税込、送料別) (2020/6/27時点)

ベッド

値段的にはギリ許容できるかな、という範囲。

しかしこれに送料1,540円。←高っ!!
しかも受注生産なので2~3ヶ月待ち。

たった2つのパーツを替えるだけなのに、


新品本体の約半額ってどうなのよ。

なんだかアホらしくなったので、壊れたわけではないし、今回は大掃除で乗り切ることにしました。


IMG_2692

ハンモックは外して洗います。
金属フレームごと縫い込んであるので、布は取り外せず、洗濯機は使えません。

本体は軽く掃除機をかけたあと、薄めた洗剤液で水拭きをしていきます。

IMG_2691

洗剤液をつけて固く絞ったマイクロファイバーのタオルを使うと、掃除機やコロコロで取れなかった毛やホコリが結構取れます。

IMG_2682

今回はコロコロしてないので、かなりごっそり。
evaの抜け毛はグレーなので、ほこりとの区別はつきませんw

IMG_2688
無造作に置かれたタオルに不信感を隠せないeva

FullSizeRender

タオルを洗いに行ってるすきに、お得意のイス取りゲーム。

主さんの足場、返してください。

洗剤で拭かれたのでにおいが気になるのか、

IMG_2687

においチェックに来てました。

IMG_2685

普段全く使わず、通り道にすらしないBOXの中もチェック。

IMG_2701

においは気にならないんだけど、汚れがね。

IMG_2679

洗剤液のあと、水拭きを2度やりました。

IMG_2678

かなりスッキリ◎

どのくらい汚れていたかと言うと・・・・
お目汚し失礼します。

FullSizeRender
使用済み洗剤液

こんなです。(汗だく)

おさんぽ後は足もカラダもウエットティッシュで拭くようにしていますが、
ベランダや中廊下を歩き回った後は、汚れるのは足だけだし、キリがないので拭きません。

なので、よその子より、うんと汚れていると思います。←言い訳がすごいw

しかしこれは予想以上の収獲(?)でした。

きれいになって、よかったよかった◎


あとはメンテナンスがてら、パーツやネジの緩みを締め直していきます。

IMG_2675

あれ?
もうちゃっかり使ってる。

まだ湿っぽいだろうに。。。

あのぅ、まだネジ締めてないので、どいてもらってもいいですか?

IMG_2676
eva「ベッドは六角レンチ使わずに締められるの知ってるよ」

バレたか。

最上部のベッドは、これ自体を回転させながらネジを締めるタイプです。
なのでevaを乗せたまま、くるくる。

思わぬ遊園地気分を味わえちゃえました♡

FullSizeRender
eva「そんなことで喜ぶほど、ガキじゃないよ」

うそですよー
楽しそうにしてましたよ。

IMG_2672

脱水がかけられなかったハンモックは、全然乾かず。
一晩外で過ごすことになりました。

IMG_2673

そんなのお構いなしにベッドでくつろぐevaでしたが・・・

この写真を整理して気づきました。

これ、ハンモックのない状態でベッドに登ってくつろいでいたんですが、
どうやってベッドに登ったのでしょう?

いつも最上部のベッドには、ハンモックを足場にして上り下りしていたので、
夜寝るとき、ハンモックかベッドで寝ようとしたevaが、

「ないよー(または登れないよー)」

と鳴いていたので、とりあえずベッドに乗せてあげたのですが、
少し経って降りたくなったevaはまた、

「降りられないよー」

と鳴いたので、降ろしてあげました。
その後どこで寝ていたのかは知りません。

健気に鳴いてぶりっ子してたけど、昼間はハンモックなくても最上部のベッドに普通に上り下りしてたじゃん!!

だまされた~~~



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡