evaの南部毛が、ウソみたいに爆発してます。

FullSizeRender

なんでこんなふうになるかなぁ。

もう南部毛ってレベルじゃなく、エリマキトカゲとか、天草四郎って感じですね。

最近南部毛が上手に毛づくろいできない(毛が長くて最後まで舐めきれない)らしく、
一番長い部分の毛先がチリチリしちゃってることがあります。

ニャン生の中で、寝ることの次に大事な毛づくろい。
それがまともにできないほど毛が伸びてしまうって・・・なんて不器用なんでしょう。。。

もっともっと毛づくろいが大変な、本物の長毛猫さんもたくさん知っていますが、その子たちは基本的に1年を通して長毛、一生長毛です。
キーちゃんはマルガリータなサマーカットしてしてもらえてるけど♪

きっと、飼い主さんにお手入れしてもらえること前提で生まれてきたんじゃないかな。
日本には長毛ノラは少ないけど、海外には長毛ノラもたくさんいますよね・・・

evaは長毛とは言い難い、中途半端な中毛?なのに、夏だけ南部毛が伸びるって相当不思議です。
しかも舐めきれないほどに。

FullSizeRender

ま、おもしろいし、かわいいからぬし的には大歓迎ですけど。

毛づくろいしながら「んぺっ、んぺっ」となってるevaを見ると、evaにはちょっとわずらわしいのではなかろうか、と思わなくもない。

しかし毛づくろいはお手伝いしようがないし、evaが邪魔だと強く思えば、南部毛が伸びなくなるかもしれないので、毎年あたたかい目で見守っていこうと思います。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡