コロナの緊急事態宣言中、GW前の4月末。

こだわりの熟成肉をレストランやオンラインストアで提供している『門崎熟成肉の格之進』が

コロナ禍の営業自粛でお肉がダメになってしまうので、助けてほしい

とテレビで訴えていました。

オンラインストアで、看板メニューの何種かが割引価格で販売されることになりました。

ハンバーグ好きの主は、即座に反応してサイトに飛ぶも・・・すでにアクセス集中。
繋がらない。
テレビの力は本当にすごい。

緊急事態宣言下の外出自粛期間中だったので、家でテレビを見ていた人は自分を含めいつもより非常に多かったのはたしかでしょう。

数時間後に再びアクセスすると繋がって、「売り切れ」になっていなかったので注文しました。


が、
お店側も想定外の注文数になってしまったようで、
「発送がいつになるかわらないのでキャンセルに応じる」
という旨の連絡が来ました。
数量限定にしてなくて、品切れ表示にならなかったんだろうなー

キャンセルの処理が終わってから正式受注となったので、
「注文が確定しました」
と連絡が来たのはGW明け。
ここまでですでに約2週間が経過。

おそらく『食品ロス救済』どころの話じゃないくらいの数を準備することになったでしょう。


おいしいハンバーグを注文したことも、うっすら忘れかけてきた6月末。

ようやく届きました。

FullSizeRender
5個しか見えませんが下にもう5個あります

『格之進・薫格ハンバーグ』10個 

2020/4/23時点で4320円(送料別980円)で販売されたものです。
※現在は通常価格の8640円に戻っていますが、品切れ中となっていました

FullSizeRender

箱を開けると、燻されたいいにおいがしました。

格之進の看板メニュー『金格ハンバーグ』に特許技術の冷燻技術で「薫り」をプラスしたものだそうです。

IMG_2813

evaちゃん、燻されたにおいはどうですか?


2ヶ月間、待ちに待った(忘れかけてたけど)格之進の薫格ハンバーグ!

さっそくいただきます♪

言いつけ通りに12時間かけて冷蔵庫で解凍し、直前に練り直してから、弱火でじっくり焼きました。

FullSizeRender

国産牛肉と白金豚の合いびき肉で、重さは120g。
ちょっと小ぶりです。

「ソースなしで食べられる」と謳っていますが、オススメたまねぎソースの作り方が載っていたので作りました。

ハンバーグは、ふわっふわで肉汁たっぷり♡
肉の甘みが強い!

香りはいいし、塩麹で味付けされているので、たしかにソースなしでもおいしくいただけますが、オススメソースよりもう少し塩気の強いソースで食べたほうが、ごはんがすすむくんかもしれません。


でもやっぱり小さいなぁー
1.5個(180g)くらい食べたい。←食べ盛りな中年


これが、送料含め1個500円と思うと全然あり◎

ですが、送料含まず定価の800円・・・と思ったら、買わないなー(爆)

お店で1500円くらいで食べるなら、まあ、あり◎
(ミートレストラン格之進では金格150gのハンバーグ定食が税抜1280円だそうです)

おいしいけど、家で食べるには値段に見合ってないような気がします。
調理技術も影響しているかもしれません


こんなご時世ですから、少しでもお店の助けになれば。
自分も、お店の味を家で楽しめたなら。

そういう意味では買ったことに後悔はありませんが、通常価格の薫格をリピすることはありません。

香り付けしてない状態の『金格ハンバーグ』は10個4320円(送料別)で買えるので、そっちなら買ってみてもいいかもです。


FullSizeRender
eva「貧乏人の価値観と貧乏舌を持つ主さんでは、正しい判断はできません」


もうひとつ食品ロス救済企画に参加していますので、そちらが届いたらまたご紹介させていただきますが、届くのはまだまだ先になりそうです。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡