おうち時間を若干持て余すようになってきて、ふと思い立って消しゴムはんこを作ってみました。

最初に作ったのは1ヶ月前くらいで、お手紙に押すために

FullSizeRender

大きめサイズでこんなのを作りました。

デザインナイフも持っていなかったので、普通のカッターと彫刻刀で、よくここまで彫ったなぁと今さらながらちょっと感心。

彫る作業が楽しくて、とにかく「彫りたい」のですが、彫るには下絵が必要で・・・
そこはいまだに大苦戦です。

FullSizeRender
evaの半顔

これ、お気に入りなので、布にも押せるスタンプインクを買って、布マスクに押してみました。

FullSizeRender

ぬし的には「かわええ~♡」なのですが、誰からもなにも指摘されない。
ようやく気付いてもらえたと思ったら、「宗教的な何か(目が)かと思った」と言われる始末。

ま、ええよ。
自己満だから。

FullSizeRender

エコバッグにも押してみたりして。

FullSizeRender

evaに限らず、絵が描けたものはなんでも彫ってみてます。
(逆にevaは絵が描けないので増えない・・・)

彫ったはんこは持ち手がついていたほうが押しやすいので、

FullSizeRender

こんなふうにコルクの台をつけていたのですが、「木製のほうが絶対かわいいよね!?」と思って、

FullSizeRender

あらかじめカットされた木材を使って、木製の持ち手をつけてみました。

やっぱかわいいし押しやすい◎

しかし、まだまだ初心者の主には小さいサイズではんこを作るのは難しいので、絵柄が簡素なものに限定されてしまいます。

そこで、のこぎりも買って、持ち手も自由サイズにカットすることにしました!

FullSizeRender

比較がないから大きさがわかりませんねw
一番長い辺で6センチくらいあります。

FullSizeRender
すべてに【evaとaiai】印を入れています

牧場経営の3ちゃんの提案で、今馬モチーフに挑戦中です。

はんこの下絵を描くのが一番大変で、次に木材をまっすぐ切るのが大変。
まだまだ修行が必要です。


evaがのこぎりに興味津々でおもしろかったのですが、写真を撮る余裕はありませんでした。

大きな音はするし、なんとなく怖いものだとは思うようなのですが、すごく近くで見ていました。

カットが終わって無造作に置かれたのこりぎりを、腰が引けた状態で体を長ーくしてのぞき込む姿のかわいさったらっ♡

・・・と和んだ直後、おっと危ないっ!
おがくずだらけの新聞紙の上に座られそうになり、慌てて片付けました。


主がなにかに夢中になりすぎると、evaにはさみしい思いをさせがちだけど、今のところは一緒に楽しんでます♪

いつまで続くかな?

IMG_3003



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡