ぬしくしごとではありますが、今年水出しコーヒーのシステムを変更しました!
システムってw

FullSizeRender
HARIO(ハリオ)水出しコーヒーポット 600ml

これに変えました。

今までは

3f1acfdb-s
IWAKI ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml

これを使っていたのですが、見た目はかっこいいけど使い勝手がよくなくて・・・。

落としきるのに3時間くらいかかるのですが、背が高すぎてわが家の冷蔵庫には入らず。
冷水で落としても常温で仕上がります。

落とし終わってから上部の水タンクを外せば冷蔵庫に入りますが、下のビーカーも結構大きいんですよね~

見た目に騙されたパターン。。。
(コーヒーはおいしく抽出できます◎)

そして、案外安くない。




一方、ニューフェイスのハリオは、見た目はそこそこだけど、値段がかわいい。


赤もあるよ!

主が買ったのは600ml用のミニサイズなのですが、


1000ml用もあるよ!

1000ml用もドアポケットに入りますが、牛乳パックよりは背が高いそうです。
主はひとりだし、大量に作って風味が落ちてしまうより、都度入れるくらいのほうがいいかな~と思ってミニにしました。

ちなみに、コーヒーではなくお茶(ルイボスティー)用ボトルも【ハリオ】で



これ使ってます。
これもすごくいい◎


水出しコーヒーはレギュラーコーヒー(豆を挽いて粉末になったコーヒー)であればなんでも使えますが、せっかく?なので、

IMG_3040

アイスコーヒー用を使っています。

挽いてもらうときは、「水出しポット用」と言ったほうがいいですよ。

IMG_3039

なにも言わないと、通常ペーパーフィルター用「中挽(8)」になってしまうので、水出しでもしっかり成分が出るように「細挽(6)」にしてもらいましょう。

ちなみに、カルディにも同じタイプのオリジナル水出しコーヒーポットがありますよ♪

4515996017582_M_1m
カルディで見る

ストレーナー(フィルター部分)にコーヒーの粉を50g入れて、

IMG_3038

のの字に水を注いでいきます。

FullSizeRender

わが家は長年BRITAを愛用。
もうこれなしでは生きられない!

IMG_3036

入り口付近まで水を入れたら、コーヒーに水がしっかり行きわたるよう、マドラーでぐるぐる。

IMG_3035

それだけでも色はだいぶしっかり出てきます。

しかしここで飲んではいけません。
8時間以上冷蔵庫で抽出させましょう。

8時間ってなんとなく数えにくいので、主はいつもだいたい12時間抽出しています。

夜用なら朝淹れて、朝用なら前の晩に淹れればいいのでわっかりやす~い♪

コーヒーを長時間浸しっぱなしにしておくと雑味が出るらしいのですが、注ぐときに邪魔でかならずストレーナーを外すので、12時間以上浸したままにしたことはありません。

ストレーナーは底が取れる構造なので、ゴミは捨てやすく、お手入れが少し楽かな?

FullSizeRender

夜の8時に淹れて、寝て起きたら、朝の8時にはおいしい水出しコーヒーのできあがり☆

IMG_3022

おいしいよっ♪

ストレーナーを取り出した状態で、水出しポットのまま冷蔵庫で3日間くらい保存しても、全然おいしくいただけます。


自粛しているわけではないのですが、最近もスーパーには週に1~2回しか行かないので、ペットボトルのコーヒーを買うのは手間だし重くて嫌になりました。
この夏はもっぱら水出しです!
コーヒー豆もいちいち買いに行きたくないからまとめ買いよ~♪



<自慢とお知らせ>

evaがじゃが太郎さんのマンガに登場しました!

IMG_3055
※一部モザイク加工しています

どんなストーリーかな?
evaがお話している相手は誰かな?

まだじゃが太郎さんのマンガをご覧になっていない方はぜひこちらから。
猫マンガ「雨の日に会えるおともだち」





<きのうのはんこクイズの答え>

FullSizeRender

左から、

馬×ナス、猫×サクランボ、パンダ×桃、柴犬×栗、牛×アスパラ

でした。
パンダの桃はやり直しだな。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡