8月のおしっこチェック、は~じまぁ~るよぉ~~~♪

8eec5d90-s

<おしっこチェックの日>とは、
メディファス・おしっこチェックPROJECT』が毎月22日に設定している、愛猫のおしっこチェックを促す日のことで、下部尿路疾患の早期発見につながると思い、主も賛同しています。
※【メディファス】は、キャットフードメーカー『ペットライン』の下部尿路の健康ケアブランドです

おしっこチェックについての詳しいお話はこちらから↓
過去記事:にゃんにゃんにゃんこの日は<おしっこチェックの日>でもある


8月に入って急に暑くなった頃でしょうか。
一時、ごはんをがっつり残しておやつばかり欲しがるようになり、

療法食の摂取量が減ってしまったけど、おしっこコントロールちゃんとできているだろうか・・・

と心配しておりました。

残すのはもったいないし、その分おやつも食べているので、給餌量を20gから18gに減らしました。
味付けのため『懐石』をトッピングしているので、基本的にはそちらを減らした形で、療法食は変わらず15g与えています。

最近はその量でほとんど残さなくなりましたが、おしっこチェックに影響するかどうか。

さっそく見ていきましょう。

①回数と量
量は20ml
回数は2回。

IMG_3249

先月と変わらず。

②色・におい・沈渣
採尿時、色が少し濃いような印象を受けたのですが、先月の画像と比べて変わりありませんでした。
においはいつも通り。
結晶等の沈殿は見られません。

③おしっこ時の様子
異常ありません。

④pH
『メディファス』のpH試験紙は終わってしまっているので、
『ねこのきもち はちこのおしっこチェッカー』を使います。

FullSizeRender

pH6.2
正常範囲です。
こちらも先月の画像と比べても全く変化がありません。

食事の変化は、おしっこに影響を与えるものではなかったようで安心しました。

今回の<おしっこチェック>も【異常なし】です◎


併せて読んじゃおう!
ストルバイト尿石症と末端軟便カテゴリー:





<ほっこりしない余談>

ぬしくしごとですが。

先日、自転車で帰宅中、交差点で信号待ちをしていて、信号が青に変わり出発した瞬間、対向自転車のおじさんと目が合いました。
おじさんは主の目を見たまま、通りすがりに、自分のマスク越しにほほをツンツンとするジェスチャーをしました。

はて、なんだろう?
主の顔にゴミでもついていたのかと、顔を触ってみましたが特にわからず。

無意味に主と目が合っていただけで、単にほっぺがかゆかっただけなのか。

考えながら自転車を漕いでいて、ふと正解を思いつきました。

「ほっぺ」じゃない、「マスク」そのものだ!!

おじさんはマスク警察だったのだ!


威張って言うことではないけれど、主は自転車乗車時マスクはしていません。

暑くて息苦しいからですが、ワガママだけでしていないわけではありませんよ。
自転車に乗っているときは3密のどれにもあたりません。

70年代中国の自転車大混雑風景みたいな状態ではないので、ソーシャルディスタンスは十分。

ゼーハーと口呼吸をしてしまうような漕ぎ方はしていない。

おしゃべりはしないし、せきもくしゃみもしないように心がけているし、万が一するときはもちろん飛沫に気を付けるつもり。

マスクがマナーになる場面は多いけど、主が自転車に乗っている【この状態】でそれを強要されるのは非常に憤慨です。

最近ずっと走っていないけど、走るときも近くに誰もいなければマスクはしませんよ。
家でひとりでいるときにマスクをしないのと同じです。
ただ、走っているときはどうしても呼吸が荒くなるし、口呼吸になるので、近くに人がいるときやすれ違うときなどには多少距離があってもマスクをします。

自転車はそうじゃないでしょ?

マスクをせずに自転車に乗って、友達と並んでピーチクパーチクおしゃべりをしていたり、大声で歌ったりしていたのであれば、注意されても仕方がない。

この異常な暑さの中ですから、マスクをせずに街を歩くのだって、ソーシャルディスタンスが保てているのならいいと思うんですよね。

咳を素手で受け止めて、街中いたるところをベタベタ触ったりしたら別ですけど。

しゃべりもせず、ハーハーもせず、人と距離を保ってただ歩いてるだけなのに「あの人マスクしていない!!」と目くじらを立てる人のほうがどうかしている。


マスクが必要な理由について、自分のあたまで考えたことないのかな?

ただルールだから、マナーだから、常識だからってしてるだけなのかしら?

自分がガマンしてるのだから、他の人がズルして楽しているのが許せない!←みたいな考えなのでしょうが、ホントにズルしてる人もいるけど、そうじゃない人もいるからね。

このコロナ禍、『真面目な人が損をする』ってことも多いけど、状況を見てマスクを着脱するなんてことは損得問題ではないし、なにが大事かを少し考えればわかることですよね。

それは、『真面目な人が損をしている』んじゃない。

『バカが損をしている』だけです。

人に注意する前に、本当にそれが注意するに値することなのか、一度考えてほしいものです。


誰だって、主だって感染したくないし、感染させたくない。

そう思って、人と接するときは緊張感を持って生活しています。
特に東京は人口が多い分、どこに感染者がいるかわからない中で、みんな緊張感を持って仕事や生活をしているのです。

公共交通機関の中やスーパーなどでマスクをしていない人を見ることはほとんどありません。
それくらいみんなしっかりやっているの。

外で人との距離があるときくらい、マスク外したっていいじゃない?


あーあ。
また愚痴っちゃったね。


もうコロナとの付き合いも半年になるのだから、いい加減慣れてもいいようなものだけれど、疲労が蓄積されるばかりで、イライラも隠せない。
それはマスク警察のおじさんも主も同じ。

IMG_3301

たぶん主さんのほうが高身長だったよ!

eva「そういうこと言ってるから、人間がちっちゃいって言われるんだよ」


※注意
自転車のおじさんが『マスク警察』だったと決めつけて話をしましたが、違った可能性もあります。
「(マスクしなさいよ)」とジェスチャーされただけで、何かを言われたわけではありません。
ほぼ主の妄想話であることをお含みおきください。



ほっこりしない話題ですみませんでした。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡