いい加減飽き飽きしてきたでしょうから、本日仕上げていきましょう、NEW・evaのごはん台!

きのうのあやしい泥水色の【けやき】ニス。

IMG_3404

塗ってみると、

IMG_3403

あらキレイ☆

IMG_3401

はんこは押してからドライヤーで熱処理をして定着させ、さらに1週間自然乾燥させましたが、ニスでもにじまず!
油性はわからないけど、水性ニスでは問題ありませんよ、奥さん!

IMG_3402

しかし、場所によってはトゲが刺さりそうなほど、表面が毛羽立ちました。
木の特性なので仕方ないですね。

しっかり乾燥させてから、再びやすりをかけます。

一度塗りの発色でちょうどよかったんだけど、ニス余ってるし、二度塗りしちゃおうかな。

と二度塗りをしてミス。

一部に新聞紙がくっついてしまい、それを落とすのが大変、大変。
写真撮るの忘れちゃったくらい大変でした。

このへんの作業をしていたのが先々週の土曜日。
猛暑日のベランダで、運悪く直射日光が当たる時間。
もう暑くて暑くて。
熱中症とまではいかないけど、疲れてヘトヘトになり、記事更新をサボってしまったのでありました。


FullSizeRender
二度塗りしたら、かなり色が濃くなっちゃったよ

仕上げ用紙やすりと滑り止めクッションゴム、棚板保護のための食器棚シートを追加購入。

ごはん台製作のために買ったものはすべて100均で、9品990円。
金槌や釘、紙やすりもたくさん残ったし他でも使えるから、材料費は実質木材2枚とニスの330円で作れたってことかしら?

FullSizeRender

これ、330円だったら激安!!
買うわ。

でも「500円あげるから作って」と言われても絶対やらない。
工賃いっぱいもらいたい。
疲れた。

愛があるからこそできたけど、愛がないから金をくれ!

FullSizeRender

見えない足のスタンプもにじまずキレイになってますよ~◎

IMG_3397

足にクッションゴムを貼って、滑り止め兼ガタツキ防止。

FullSizeRender

てってれ~♪

こうしてevaのごはん台が無事完成したわけでした。


が。
最初にやった、思い付きでつけた背板。
こうしてみると、とってもかわいくて満足なのですが・・・

棚板のアウトサイドではなくインサイドにつけたせいで奥行を9ミリ失い、
ごはん皿がちょっと飛び出てしまいました。

お皿の足はしっかり乗っているので、不安定ではないし、重いので落ちたりズレたりする心配はないですけどね。
見た目の問題です。

FullSizeRender
新旧交代の儀

3年間ありがとう。
お疲れ様でした。

IMG_3464

はじめてにしては、まあよくできたんじゃない?

次は100均木材ではなく、ヒノキ等でもっとしっかり作ってあげましょね。

image

これからしばらく、evaの大事なごはんとお水を支えてください。
よろしくお願いします。


製作話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡