先日、evaの誕生日プレゼントとともに、
ミーさんからいただいたぬし用おやつ

image

レピドールさんの『ポルボローネス』

実食したのでご紹介いたします。

image

ポルボローネスとは、スペイン・アンダルシア地方のお菓子だそうです、

と前回もお伝えしましたが、実食してみて、なんとなく似たようなものを食べたことがあるような気が・・・

スペインのポルボロンだ!!

海外旅行に行くとき、観光名所やグルメとともに必ず調べる地元のお菓子。
その地でしか食べられない(買えない)おいしいものは逃したくない!と常々考えています。

なのでスペインに行くとき、ポルボロンは調べたし、現地で食べたと思います。

しかし、こんなにハイカラな味ではなかったような・・・

image

シナモン、抹茶、ゴマ、すべておいしかったけど、ゴマがお気に入りかな。

クッキーのように見えますが、とってもホロホロ。
『ホロホロクッキー』というカテゴリーが存在するかはわかりませんが、その手のものです。

個装の中にポルボローネスが2個入っているのですが、取り出すのも大変なくらい崩れやすくホロホロです。

食べるのに、歯は不要w

口の中でホロホロと溶けていきますが、口の中でもたついたり、口の中の水分を持って行ってしまうようなことはありません。
甘いお菓子なので、無糖のコーヒーや紅茶と相性がいいと思いますが、流し込む必要はないので、水分がなくても問題なくいただけます。

ふわっと軽く溶けてなくなる感じ。

シナモン、抹茶、ゴマ、それぞれの風味はきちんと残って鼻から抜けてくる。

とっても優しいお菓子で、癒されます♡

海外旅行に行けない今、スペインの風を感じたような気持ちになりながら、おいしくいただいております♪


そして、食べものではないけれど、ミーさんからもうひとつ。

image
ミーブランドの富士山柄バンダナ着用

サバトラちゃんの後ろ姿がとってもかわいい、マグネットの小物かけ。
しっぽが曲げられて、フックになります。

ためしに家の鍵を玄関にかけてみましたが、鍵をとるたびにマグネットが取れてしまいます。
玄関の磁気弱いのかな?

冷蔵庫につけてみると、磁気強烈〜!
猫ちゃんのしっぽになにをひっかけようか、考え中です。

image
かぷぅ~

evaにとっては「おいしいもの」のようですw

ミーさん、ありがとう♡


そしてお次は、少し前になりますが、

image

職場のパイセンから、シャインマスカットいただきました~♪
しかも2房!

こんな高級品、わが家では買えません。
どうせ買うなら、もっと味のはっきりしたナガノパープルや巨峰に手を出してしまうので、マスカットってホント買ったことがない。

でも、食べるとやっぱりおいしいよね~♡

image

これもね、もう一生お目にかかれないかもしれないから、evaもにおいかいでおきなさい。

image
断面から果肉ダイレクト

やはりブドウは嫌がらないですね。
けど、決して食べたりなめたりもしません。

なんだと思ってにおい嗅いでるんでしょうね?

いや~、
贅沢にも2房ひとりでペロっといただいちゃいました♪

パイセン、ごちそうさまです♪



そして話はガラリと変わって、シャープのマスクの話。



もう遠い記憶なのですが、シャープのマスク、第一回抽選が行われたのが2020年4月27日。

マスク不足で、布マスクも普及しておらず、通常の何倍もの価格で中国製のマスクを買うのも戦争のようだったあの頃。
そんな中、信頼できる有名国内メーカー製のマスクということもあり、応募が殺到し、サーバーがパンク。

主も応募しようと何度もサイトにアクセスしていましたが、応募ボタンを押すと真っ白のページになってしまい、応募が受け付けられたのかどうかもわからない状態のまま、応募締め切り時間を迎えました。

抽選結果は当選した人にのみ連絡が来るシステムなので、当たらなかったのか、応募できてなかったのかすらわからないまま時が過ぎ。。。

マスク不足も解消され、主は布マスクをすることがほとんどになり、不織布マスクも友人から送ってもらったりしたので在庫を心配することもなく、シャープのマスクのことなどすっかり忘れていました。

ところが先日突然、

image

このようなメールが届きました。

なにこれ。
フィッシングか~?

と思ったけど、サイトに飛ぶリンクがひとつもない。

本物かよ。

ってか、まだ抽選してたのかよ。

ってか、エントリーできてたのかよ。

もういまさらいらんがな~~

と思って、スルーしていたけど、

image

高いマスクだけど、買いました。


新型コロナウイルスが、今よりずっと未知のウイルスだったあの頃。
多くの人がテレワークや有休など使って出勤を減らしていたあのとき。
恐怖や不安もあっただろうに、必死に働いてマスクを作っていた『シャープ』という会社に、応援と感謝と敬意を込めて、今回マスクを購入することにしました。

信頼の国産メーカーだし、布マスクより感染防止の力が強い不織布マスクだし、持ってて損はない。
暑くなくなったらまた不織布マスクをするだろうし、今後も活躍の場はたくさんあるだろうと考えました。


主と同じように、応募できていたのかわからず、忘れていた方。
あなたもまだ、当選していないだけかもしれませんよ?



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡