evaが首輪外しの技を覚えてしまいました。

外す瞬間はまだ見たことがないのですが、おそらくバンダナかチャームを引っぱって外していると思われます。

ミーさんからいただいた首輪は、強い力でひっぱると外れる【安全バックル仕様】なので、コツさえ掴めばevaでも簡単に外せてしまうのでしょう。

普段部屋の中では首輪をしていなかったので、嫌なのでしょうか?

image

外した首輪をくわえています。

image

あら。
どこ持って行っちゃうの~?

image

持って帰ってきましたw

「これ、ミーさんが作ってくれたの!いいでしょ~♪」

と自慢のパレードをしてきたようです。


その後も取れた首輪を「ぽとん、ぽとん」とくわえては落とし、くわえては落とし。

「取れちゃったから、またつけて~」

とアピールしているようです。


そんなことするかいな!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、猫って意外とこういうアピールしますよね。


evaはベランダの楽園の扉を開けてほしいとき、窓の前でにゃーにゃーいいます。

それで開かないと、手で窓をカキカキしながらにゃーにゃーいいます。

それでも開かないと、窓の前に置いてある空気清浄機の上に上って、そこから窓へ飛び降りて、カキカキにゃーにゃーします。

こんなふうに、アピールがどんどん激しくなっていくんですよ。


ともだちの猫はほとんど鳴かない子なので、evaのように鳴いてなにかをアピールすることはほとんどありません。
カウンターテーブルでごはんを食べる子で、おかわりがほしいときは、そのカウンターから自分のごはん皿を落としてアピールするんです。

一気にスコーンと落としたら怒られるので、じりじりと、「完全に落ちる前に気づけ!」といわんばかりにわざと音を立ててお皿を移動させるのです。


そうやってアピールしたら、思い通りになった←ということを学習してしまうんですよね。


だからevaも首輪をぽとん、ぽとんするのは、アピールなんだと思います。

わざわざ外して見せびらかさなくても、つけたままのほうが、かわいさが伝わるのにね。
そういうことはわからないんだな。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡