本日、主のFacebookのアカウントが乗っ取られました。。。

ブログ・Twitter・Instagramと違い、Facebookはぬし主体のものですが、ここ2年くらいはまったくと言っていいほど使っていませんでした。

FB内のチャット的存在で『Messenger』というアプリがあるのですが、そいつが勝手に登録者ほぼ全員にスパム動画を送ってしまいました。

image
モザイクの部分は全部「主」

友人が「こんなの来たけど、アカウント乗っ取られたんじゃない?」と教えてくれたことにより発覚しました。

動画が送られてきただけ、見ようと思ってクリックしてしまっただけなら問題はありません。
動画を再生しようとすると、もう一度ログインするよう促されます。

image

この画面にアカウント情報を入れてしまうと、乗っ取られます。

FBのサイトにそっくりですが、アドレスをよく見てみるといかにもあやしいですね。

主もきのう友人からMessengerでこの動画が送られてきて、iPhoneでチェックしたのですが、PCで見てみようと思ったんですね。
Messengerには自動でログインしたので、動画を見ようとした際に、もう一度ログインさせられることをあまり疑問に思わなかったのですが・・・

blank画面が出てきて「ヤバっ!!」と慌てて閉じたものの、時すでに遅しでしたね。

その日はなにもなかったので、大丈夫だったか?と思っていたのですが、翌日にあたる今日の昼にスパム動画を送りやがった。。。

お昼休みの時間帯だったせいか、とりあえずMessengerを開いた人が多かったみたいだけど、普段使ってないツールからメッセージ来たから「あやしい」と思った人がほどんどだったようです。
※その後1人「開いちゃったんだけど」とメッセージが来たので、対策は伝えました。

乗っ取りに気づいて、すぐにFacebookにログインしようとしたところ、パスワードリセットされてアカウントが凍結状態になってました。
スパム動画以上の悪さをする前にFacebookのほうで対策してくれたようです。
ほっ

すぐにFBに「アカウント乗っ取り動画なので再生しないで」と記事を投稿し、Messengerでメッセージを送ってしまった人すべてに謝罪と注意の文章を送りました。

友達少なくてよかった・・・←とはじめてくらいに思ったよ。
これが何百人もいたりしたら、もうた~~~いへぇ~~~ん!

それでも「これ誰だっけ?」って人や、「この人ともう連絡取りたくないんだけど」なんて人もリストにいて。。。
事務的なコピペの文章なので、全員に送りましたけど。


その後、FBと同じID、同じパスワードのものはすべて変更しました。←これがめちゃめちゃ大変だったー!!!
イマドキはiPhoneやchromeにパスワードが保存されてるから、確認作業は楽っちゃ楽だったけど。

パスワードの使い回しと、パスワードの迂闊な再入力は気を付けないといけませんね。


みなさまもくれぐれもご注意ください。

という注意喚起でした。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡